2017
11.21

やっぱり立派やね

Category: 日常

奈良の仏様です。
生徒さんの撮影です。
ラインで送ってくれました。

171121 (1)


171121 (2)


171121 (3)


う~ん、立派な仏様!!
綺麗に撮れてますねぇ。
ありがとう。




Comment:0  Trackback:0
2017
11.18

ありがとう

Category: 日常

早いなぁ。
もうこんな季節。

171118 (8)171118 (7)171118 (6) 


「北斎展」は変わらずめちゃ混みだったそうです。
美術館と同じフロアーに設置されたツリーの写真を、生徒さんが送ってくれました。


171118(9).jpg




Comment:0  Trackback:0
2017
11.16

クッション言葉

Category: 日常

初耳でした、「クッション言葉」という言葉。

就職のための訓練に行った若者から聞きました。

クッション言葉とは、相手に何かを訪ねたり、お願いをしたり、お断りをしたり、
異論を唱える場合などにつかう言葉を柔らかくするため、
その言葉の前に添える一言です。
ビジネスシーンで意識する敬語に、この「クッション言葉」が必要。

「恐れ入りますが」
「申し訳ございませんが」
「失礼ですが」
「早速ですが」
「あいにくですが」
「差し支えなければ」
「お手数をおかけしますが」
「できましたら」
「今、よろしいですか?」
「申し上げにくいのですが」
「もし、よろしければ」

こういう言葉を使えるように指導を受けるそうです。

そして、こんな練習も。

   c1116.jpg


お辞儀の角度か~、
クッションねぇ、
ワタシ、トレーニングを受ける必要あるかもね。




Comment:0  Trackback:0
2017
11.10

ライン 二題

Category: 日常

ラインといえば・・

・ガラ携からスマホにかえて、約2ヶ月。
 当初、ラインはしない、使わない、つもりでした。
 
 より便利な場合、使ったほうが良い場合のあることを知り、
 ラインの設定をし、お二人のみと使い始めました。

 そして昨日、遠方の友人と電話で話していて、ラインの話がで、
 電話無料、容量の大きい動画、写真も簡単に無料で送れるということ、
 ライン使ったら便利? と聞くと、それは便利!だということで、
 3人目のお友だち登録をしました。 

 なるほどねぇ、です。
 上手に、賢く(!)使おう、と。


・今回の入院でICUにいた時、
 点滴他、線だか管だかと繋がれているわけですが、

 「採血しま~す」の時、血管に針を刺しての採血じゃないんですよね。
 すでに動脈に点滴のような管が通されていて、
 そこから管を通して採血するのです。
 採血スタンバイ状態。
 当然針を刺さないのでまったく痛くない。
 
 171110.png

 171110.jpg


 実際はもっと複雑です。  
 点滴パックも一つじゃない。
 モニターも付いていて、血圧他の数値がでます。


 へぇ、便利ですね。
 「痛くないし便利だけれど、ICUにいる時だけです。
  目があるから、大勢で始終観ていますから。 
  動脈から採っているので、万が一の場合危険ですからね。
  ラインっていいます」

 ラインかぁ。

 へぇ~!、がいっぱいのライン。

 スマホのラインにしても初めてのこと何もかも、興味津々なのでした。




Comment:2  Trackback:0
2017
11.09

劣化!

Category: 日常

約二日、ブログアップしなかったのですが・・

また入院か、結婚したか、って。

耳下腺腫瘍で入院した時も、結婚や、と・・

生きてます、入院も結婚もしてませ~ん。

元気です。

奈良へも京都へも行って、たくさん写真を撮ったんだけど、
カメラのSDカードの写真がパソコンに入らなくて・・なんでやろ・・、

SDカードも、我が血管のごとく、劣化ですかね。

経年劣化というもの?!

すみませんでした。 ありがとう!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top