2014
03.11

あの日から3年

Category: 東日本大震災
3年前の今日なんですね。
まだまだ課題満載ですよね。

世界のあちこちから、きな臭い情報が。

内外、天災、人災、事故や事件もあり過ぎ。

そんな中、パラリンピックやサッカーの選手の皆さん、
宇宙ステーションの皆さん、頑張ってる。

ごちゃごちゃの地球やね。


140311.jpg



Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

さんまをたべよう

Category: 東日本大震災
宮城から、女川 (おながわ) の秋刀魚が届きました。

ゆっくり低温で焼いて、大根おろしがベストです、とのこと。


   131212.jpg



さんま漁獲量日本一は、女川漁港だそうですね。

あれから3年目の冬です。
今だ仮設住宅暮らしのかたが、4万人以上。

故郷の復興をめざして、みなさん頑張っておられます。


温ぬく大阪で、りっぱな秋刀魚いただきま~す。
すみません。
ありがとう。

さあ、大根おろそ。




Comment:0  Trackback:0
2013
08.30

驚きました

Category: 東日本大震災
友人が、東日本大震災の地へ、請われて、コンサートのため出向きました。
ピアノ演奏と、みんなで歌うコーラスの伴奏をしました。

こういうことのために音楽はあるんだ・・
感動のコンサートだったようです。


3.11大震災があって、およそ2年半経ちましたよね。

彼女が訪れたその地域は、
つい最近、やっと、電気が使えるようになったそうなんです。
これには少なからず驚きました。
申し訳ないと思いました。

電気なしで2年半です。
信じられない。
クーラーはともかく、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、暖房 etc.

政府は、何してるの。


友人は、
現地へ行かないと、見てみないと、分からないことたくさんあるよ、って言ってます。





Comment:0  Trackback:0
2013
03.12

はるよこい

Category: 東日本大震災
昨日、3.11は、いろいろな思いがよぎりました・・


130312 (3)130312 (11)130312 (12)



♪ 春よ来い 早く来い

きょうの大阪は抜けるような青空です。



 
Comment:0  Trackback:0
2012
03.11

3月11日

Category: 東日本大震災
何もできること無いなあ。

無力だなあ。


今自分のできることを精一杯しよう。

自分を生きよう。

出会った人と丁寧にお付き合いしよう。


きょうは多くの人とのお出会いがありました。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top