2016
04.04

本番が楽しみ~!


もうすぐお父さんのバイオリン発表会です。
一週間をきりました。
今回、風花ちゃんは、
♪ アメイジング・グレイス と♪ ローズ のピアノ伴奏を担います。

本番は、楽しんで、思い切って、自由に!
当日がとても楽しみです。


今日レッスンをしていて、ふと思ったこと。
ピアノ&ヴァイオリン コラボは続けるべき。
選曲が問題ですね。
童謡がいいかな。
歌のパートをヴァイオリンで弾いていただく。
お互いに、練習をそんなにしなくても楽しめるものがいい。
将来、風花ちゃんが子ども達と関わることがあるかもしれませんしね。


160402 (97) (520x347)
      (今川沿いの桜)



このブログについて。
レッスンの模様を記事にするのは、高校生までと考えています。
風花ちゃんは、めでたく(!)高校を卒業しました。
これから新しい世界へ飛び立ちます。

ブログ上で、風花ちゃんファンは多いんだけどな~。
でも、記事にするのは、今日でオ・ワ・リ にさせて頂きます。




Comment:0  Trackback:0
2016
03.29

♪ ローズ


春休みを堪能している風花ちゃんです。
沖縄旅行から帰り、間もなくのレッスンでした。

ソルフェージュの力が随分ついてきているので、
レッスンがし易くなっています。

お父さんのヴァイオリンとのコラボ曲 ♪ ローズ を
英語で歌いたいので、英語歌詞の勉強をしたそうです。
英語と日本語がびっしり丁寧に書かれたノートを見せてくれました。
日本語訳詩も深い内容でした。
ソルフェージュで歌っているので、この歌の練習もしてみようかな。

次の目標は、4月始めのヴァイオリン発表会です。
ひゃ~、あと11日しかない~、ですって。
そんなん、はじめから分かってるやん!

大丈夫、大丈夫、上手くいきます!


160323 (22) (450x300)

バラのようなチューリップでしたよ。




Comment:0  Trackback:0
2016
03.14

もうひとがんばり!


きょうはお父さんのヴァイオリンとの合わせを聞かせて頂きました。
正しい良いリズムは、合奏の基本です。
豊かな音楽を生む基です。

父娘デュオ、よくなってきてますよ~。
合わせば合わす程いい感じになります。
エネルギーもでてきます。

譜めくりをしないでいいように、あるいは譜めくりし易いように楽譜を整えること、
舞台に立つ位置、方向も考えて練習しておくこと。
細かいことが結構演奏に影響しますし、大切なことなんです。

しかし、ピアノにはない難しさ、苦労がヴァイオリンにはありますね~。
仕上がりが楽しみです。



Comment:0  Trackback:0
2016
03.10

卒業おめでとうございます


風花ちゃん10日(木)、高校を卒業しました。
おめでとう!
早いねぇ、このあいだ入学式って言ってた気がしますのに。
良い式だったようです。

卒業式後のレッスンでした。
4月はじめのヴァイオリン発表会にむけて、ピアノ猛練習中、
と言いたいところですが、のんびりやってはります。
本番に強い風花ちゃんです。
コンサート楽しみに聞かせて頂きますね。


160219 (20) (400x267)




Comment:0  Trackback:0
2016
02.29

まだまだ!


きょうは、ヴァイオリンとの合わせを聴かせてもらいました。

ピアノとヴァイオリン各々が、するべきことをした上で、

お互いの音をよく聴く、
呼吸を合わせる、
共にうたう、ハモる、
のりがでてきたところで、自由に。

ここまでくると、リズムも音程もピシッとキレがで、楽しくなってきます。
響きまでよくなります。

1+1 は2でなく、3にも、5にも、10にもなります。
こうなると、アンサンブルは面白くてしょうがない。
音楽って、いい! と。

風花ちゃんも、お父さんも、まだまだできる。
伸びしろはたっぷりあります!
ガンバレ、フレー、フレー !!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top