2018
05.16

体力テスト


きょうは、1グループ4人でサツマイモとトマトの苗を植えたよ。
しかも(フンフン)、トマトは黄色のプチトマトやねん。
楽しかったのでしょうね、会うなりのあかりちゃんトークです。

担任の先生にはまだ慣れないとのことです。
楽譜のお姫様の挿絵を指さして、
この人みたいに綺麗な先生やけど、恐いねん、
と言いながらケラケラ笑ってました。

一曲弾くたびに、トークタイムとあくびが入ります。
学校で運動しすぎてお疲れの様子。
毎日体力テストですって。


こんなテスト。

180516 (2)

きょうは左ページの4種、明日は右のテストだそうです。
動くの好きだからね、頑張りすぎるんじゃない?
ドレミファソラシドで、20 m 走って、向きを替えて又20 m っていうのが
あるそうです。
瞬間移動でけへんかなあ (ハイハイ)。
やってみて。
無理や~ (やろうとしてた)。


あれもこれも弾きたい。
本日は一曲につき3回で精一杯でした~。
和音聴音は良くできました。




Comment:0  Trackback:0
2018
05.08

二年生になって


あかりちゃんは、二年生になってクラスも担任の先生も変わりました。
一年生の時の先生は、ゆっくりめで包容力のあるタイプ。
二年生は、学校出たての若いキビキビした先生らしい。

彼女曰く、ちょっとセンセがなあ・・。

ただうんうんと話すの聞いていたら、
まっ慣れの問題や、と大人口調。(思わず笑っちゃった)
ということは慣れてきたということなんでしょう。

音楽の教科書、漢字ドリル、お絵かき、いろいろ見せてくれました。

ピアノ弾いて、歌って、ソルフェージュして、レッスン早めに切り上げました。


  180508 (11)

こいのぼりは、 なんの魚なん? とのことでございました。




Comment:0  Trackback:0
2018
03.31

はんきゅうふ


今日は、お母さんとの連弾からレッスンをスタート。
きれいに仕上がっていました。
よく練習したようです。
出だしのタイミングはあかりちゃんが上手にとっていました。
いろんなことが身についています。

最近、休符がお気に入りで、全休符、2分休符って言いながら書いてます。
はんきゅうふやあ、と。 
そんなんないけど~! でも気持ち分かる分かる。


一日中お外で遊んでいて、毎日服が破れるらしい!
そこここに怪我もね。

明日映画を見に行くそうです。
ディズニーの、ええっと、ええっと、タイトルなんだっけ?


180331 (26)

本日の一枚
入学式、始業式の日は、桜さんどうなってるかなあ。




Comment:0  Trackback:0
2018
03.24

もうすぐ二年生


終業式を終え、あかりちゃん、ルンルンの春休み。
4月から、うわあ、2年生! 

通知表、未だ教室の机の引き出しに入ってるって、あれまっ。
         (ワスレモノ~)


丁寧に楽譜を読みながら、落ち着いてレッスンを受けることができました。
調、拍子、小節数、音階に興味津々。

8分の6拍子、4分の5拍子もあるね。
2拍子、3拍子の指揮より、4拍子の指揮はムズイわ。
16小節の曲が多いな。

お母さんとの連弾2曲はスムースでした。 1曲増えた!
和音聴音は自信もって答えてます。


学校の図書館の本を一年間で150冊読みました! 凄い。
表彰されました。 

180324 (6)


絵を描きました。
カラフルな色を塗って、クレヨン(だった?)で真っ黒にして、あと竹で描いた。

180324 (2)


絵は、大阪市から表彰されました。

180324 (5)


おじいちゃんがとっても喜ばれたそうです。
これから、どんなあかりちゃんが現れるかな。
楽しみですね。





Comment:0  Trackback:0
2018
03.20

もうすぐ二年生


珍しく19日(月)、平日夕方のレッスンでした。
小学校の卒業式だったため、小一あかりちゃんはお休みでした。
お母さん手作りの美味しいお弁当持ちで、「学童」に行ったそうです。

長引いた風邪も治り、いっぱい遊んだあとだからか、
超ご機嫌なあかりちゃんでした。 (いつもご機嫌さんだけどね)

レッスンは、お母さんとの連弾から。
上手くいったり、いかなかったり。 ガンバレ、ガンバレ。

モーツアルトの♪トルコ行進曲 を弾きたい。 (・・・ はいはい)
いとこのお兄ちゃんが楽譜もってる。 (はいはい)
破ってこか。 (・・・ コピーよ、コピー )
(・・・ あのですね、10年早いで) 言ってないけど。


”考える人” by あかり

 180319 (1)


”笑う人”

 180319 (2)


”怒る人”

 180319 (3)


役者になりますか!
物つくりの人になる、そうです。

もうすぐ小学校二年生になるあかりちゃん、でした。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top