FC2ブログ
2018
12.09

右手のレッスン


今日のレッスン
・ピアノ3曲と、5つの調で和音進行(Ⅰ-Ⅳ-Ⅰ-Ⅴ-Ⅰ) ・・右手のみ
・歌うソルフェージュ
・クリスマスソング(歌)
・和音聴音

あかりちゃんのおしゃべりも聞きながら一時間お稽古できました。

クリスマスリースとパチリ、パチリ。
この表情でということです!

   181209 (13)
   181209 (12)
   181209 (11)


実はあかりちゃん、
ピアノの蓋で左薬指を挟み、整形外科に受診してレントゲンを撮ったら、
指の先端の骨が折れていることがわかりました。
3、4週間固定が必要になり、運動も制限です。

左手が使えなくても、右手、歌、ソルフェージュなど、
いくらでもできること、すればいいことがあるので、
お休みにせずレッスンさせていただきました。

♪ エリーゼのために で、つい左手がでそうになるのを
阻止(!!)しつつのレッスンでした。

こういう時はお休みにしてしまわないほうが良いです。
特に子どもさんの場合はね。


   181209 (10)

記念に包帯姿の左手を写しておこうか、ダメッ、ですって。
あら、この一枚、証拠写真ね。

話を聞いて、笑っちゃいけないけれど、あかりちゃんらしいなと。
「実は私も笑ってしまいました」 ・・ by お母さん!





Comment:0  Trackback:0
2018
12.02

ペダル


あかりちゃん、♪ エリーゼのために、 
かなり弾けるようになってきました。
前回のレッスンで、少しペダルを使うところを説明し練習しました。
今日、どうかなと思って聞いていると、あらまあ、覚えてる、出来てる。

音階と和音の練習をしていますが、
特に和音を弾くこと、弾けることが嬉しいようで、自らすすんで何度も弾きました。


お母さんとお買い物に行って、たくさん洋服を買ってもらったそうです。
このシャツの下は紺色のコーデュロイのパンツでした。

何が描いてあるのかな? ロックだね。

181202.jpg


今日のあかりちゃんは、鼻づまりと咳があって、少ししんどそうでした。
ピアノはよく弾きました。




Comment:0  Trackback:0
2018
11.25

ペダルふんだよ


会うなり、これですから。

181125 (7)181125 (6)
181125 (5)181125 (4)

これで、いいんだそうです。


♪ エリーゼのために 、二ヶ所ペダルをつけてみました。
とっても嬉しそうでした。
今まで長くても16小節の曲だったので、この曲を全曲弾くと
  (もちろん弾けないところはあって、ワタシが手伝ってです)
集中力がいるのと緊張で、疲れるのよね。
ふ~、ちょっと休憩、となってました。

弾きたい曲しか弾かない明花里ちゃんです。
器用にささっといくタイプではない。
時間はかかるけれど、周りと合わないこともあるけれど、
着実に確実に身についていきます。

長い目で見てね。

クリスマス・ソング歌って、メロディと和音聴音して、
今日のレッスン終了しました。

今日は、おばあちゃんのお家に行くそうです。





Comment:0  Trackback:0
2018
11.17

わかった!!


あかりちゃん、よくレッスンがんばりました。

複雑なリズムで両手で弾きにくい箇所があり、四苦八苦。
右、左、右(ワタシ左)、左(ワタシ右)、両手。
ワタシの準備の仕方や指運びを凝視していました。
「わかった!」、弾けたぁ。 良かったぁ。

♪ エリーゼのために 楽譜は全曲さらうことができました。
ペダルの印をみて、「ここで踏んで、ここで放して」と、
ペダルをつけたそう。 

ひとの弾くのを、よ~く見てから弾くと上手くいきそうだと分かった様子。
がむしゃらに自分で~、が少なくなった!


プール教室では次のクラスはみどりの帽子、今はオレンジだそうです。
みどりになるのはいいけれど、先生が替わる。
先生が替わるのがな、ニガテなんやなぁ、あかりは、と。
そういうふうに自分のことを観れるようになってます。 成長です。

昨夜、家族でお出かけをしていて、駅近くで若い女の人が倒れた。
お母さんが救急車を呼ばれたそうです。
あかりちゃん初めての経験で、まだ興奮が治まってないのか、
朝会ったとたんに、説明をしてくれました。


181116 (51)

植物園で子ども達がどんぐり拾いしてました。
皆、帽子やスーパーの袋からこぼれるほどとってましたよ。





Comment:0  Trackback:0
2018
11.04

ともかく元気


算数は今、掛け算を習っているあかりちゃんです。
あと、8の段9の段を覚えたらいいようです。

永遠とか無限とか、地球を掘りたいとか、言ってました!
毛虫の話もしていたなぁ。


メトロノーム 「92」で ♪ エリーゼのために を弾いてみてと、
超速く、超遅く弾いてみてと。
ああ、普通がいい、普通がいい、とのことでした!

    180210 (2)

何がどうなって、エリーゼのために、なのか
分かるような分からないようなところなのですが、
ブームのうちに弾けるようにしてしまおうと、鋭意努力中。
   (努力してるのはワタシだよ)
でもあかりちゃん、弾けるのよね。

メロディ聴音、和音聴音





Comment:0  Trackback:0
back-to-top