2017
09.16

ルの音


あかりちゃんのレッスンでした。
今までしてきたことが、あかりちゃんの中で、繋がってきて、納得でき、
お互いに省エネ(!)でレッスンできるようになっています。 ほっ。

ドやファやシ、なんていってて、ルの音や~、なんて言う。

上手に弾けたらシールを貼る(ご自分で)のですが、
以前に貼ったシールを剥がして貼ろうとする。
「ねんちゃくせいがつよいな」
「しんちょうにはがさんと」  
つまり、要するに、なんて言葉もよく使う。            


運動会の練習は、しんどいし、イライラもする、のだそうです。
担任の先生は優しいけれど、ダンスを教えてくれる先生は厳しく、
恐いらしい。


明日キャンプに行く予定だったのに、台風で取り止め。
水族館に行こかな。
迷子(以前迷子になったらしい)になったら嫌やしなぁ、と。

大丈夫、大丈夫。
迷子になったら、係の人に迷子になりましたって言いにいくねんよ。
係の人が、海にもぐってたらどうするの。
係の人はたくさんいはるから大丈夫。


   170916.jpg


海と山とどちらが好きという話になって、
海も山も好き。
海は魚がいるしサンゴ礁があるし、山はいい匂いがするし。

はい、話は尽きないのであります。





Comment:0  Trackback:0
2017
09.10

頭の中で想像した


10時、あかりちゃんのレッスンでした。

あ: 「♪メリーさんの羊、ヘ長調で弾いて」
はい。
あ:「ここから弾いて」 (何調かは、分からない、知らない)
  「こんどはここから」 (何度も、いろんな調で)
目下、あかりちゃんのブームです。
もちろん、あかりちゃん自分で弾けますよ。

ト音記号もヘ音記号も読めて、和音を楽譜に書くこともできます。

figura(a) (16)figura(a) (17)

1オクターブの音階も弾けるようになりました。
音階は指を乗り越えたり、くぐらすのところが、お気に入りなんです。


〇さんは67歳、△さんは69歳。
何才違うか計算し始めて・・ あ:「2歳やね」
どう計算したの? 69-67 は?って考えたの?
あ:「違うよ。頭の中で想像した」
どういうふうに想像したの?
あ:「7から9にいくのはいくつかなと想像した」

  170910 (3)

運動会は10月1日、練習してるけど、
今運動場は工事中、運動会できるのかなぁ、分からんな、
だそうです。





Comment:0  Trackback:0
2017
08.27

二学期ですって


落ち着いてレッスンを受けられるようになっているので、
次々曲を弾けるようになってきました。
指をくぐらすのがお気に入りで、音階もすんなり弾いてくれます。
伴奏をつけることを楽しめるようになりました。

音符を書いてもらっていて、ワタシが麦茶を飲んでいる間に、
ありゃりゃ、こんなことになちゃってた!

170827 (4)


先週ご家族で、鳥取県の大山へ行き、山登りやフィールドアスレチックが
とっても楽しかったのだそうです。

小学校のクラスに転校生がきました~。
アメリカの女の子ですって。
すぐお友だちになって、明花里ちゃんは英語でお話しています。
いいことやわ~。


明花里ちゃんのなりたいものは、
 ・歌手(歌が上手だから)
 ・ピアニスト(ピアノが上手だから)
 ・刺繡する人(刺繍が得意だから、おばあちゃんにおしえてもらう)
 ・看護師(お母さんが看護師だから)


すでに始業式がすみ、宿題も提出し、明日から二学期なのだそうです。




Comment:0  Trackback:0
2017
08.14

来週はキャンプですって


あかりちゃん、マスクをしていました。
「おばあちゃんが風邪で、お母さんにうつって、あかりにうつった」。
眠そうでした。
お薬のんだから、だそうです。

ワタシは風邪はうつらないから、マスクするのイヤだったら、
しなくていいよっていったら、はずしてました。

あかりちゃんの調子に合わせながらレッスン。

この人、分かっても分からなくっても、
反応して、ホイホイ 小器用にできるタイプではありません。
しっくり、ゆっくり、納得して、面白いね、となります。

指をくぐらすような、ちょっとしたテクニックを面白がります。
連弾の場合、楽譜どおり伴奏パートを低い音で弾くと、気になるようで、
伴奏を高音で弾くと、安心し、間違えません。
       170814 (2)

夏休みの宿題の読書感想文(2冊分)と、絵日記を見せてくれました。
ヘレンケラーについては、どこに感動したかが伝わってくる文章でした。

前回のピアノ・レッスンの様子を書いた日記のピアノの絵、上手いっ!
感心しちゃった。

来週は、ご家族でキャンプへ行くのだそうです。 
                   170814 (1)






Comment:0  Trackback:0
2017
08.10

はなまる


今日、13時からのレッスンでした。
会った途端、「今日はお母さんの誕生日やからね、
顔見たら”おめでとう”って、一緒に言って」と、ひそひそ。
「♪ ハッピバースデイ トゥ ユー」 歌おうよ。
「それでもいい、そうしょう!」と、あかりちゃん。

あかりちゃんと歌いましたよ!

今日のレッスンは、お互いに(もちろん彼女とワタシ)、
最も納得いくものだったように思います。
落ち着き、集中力、意欲、積極性、想像性 ・・ ハナマル。

やっと、やっとです。 (油断大敵ではある・・然り然り)


   170810.jpg
夏休みの宿題を見せてくれました。
読書感想文、絵日記、まだ1年生ですよ、この人。
素晴らしい。
感受性、読解力、作文力 ・・ ハナマル。 字もきれい。

余すところ20日の夏休みです。
どれほど成長するのだろう。

   170810.png





Comment:0  Trackback:0
back-to-top