FC2ブログ
2019
04.22

弾き語り


あかりちゃん、平泳ぎが上手になってきているようです。
おおよそ彼女の説明で分かるのですが、
どうやら水泳の先生に言いたいことがあるらしい。
それ、先生に言ったらいいのにね、言えないとおっしゃる!

       
      181202 ( (12)


♪ 渚のアデリーヌ から弾きました。
とりにくいリズムの練習をかなりしました。
歌うソルフェージュ、和音、Good。

弾き語りはムズカシイと。
弾き語りをしたいと。
ジブリの曲でトライ。
ことばをつけるとリズムが上手くいくなと。
フムフム。

センセは小さい頃 ♪ エリーゼ 弾いた?
♪ 渚 は?
いろいろ訊いてきます!

春休み、早く学校へ行きたくってしかたなかったというあかりちゃんです、
来たる十連休、どう過ごすんだろう!





Comment:0  Trackback:0
2019
04.15

テンポの交渉


3年生になりました。
新担任の先生、恐い、と。
やんちゃだけど悪いことはしないから、
あかりちゃんが叱られるのじゃないんだけどね。

きつい言葉で他の子を叱る先生が恐いのがイヤなのよね。

ワタシが小学校一年の時、叱られて廊下に立たされて、
立たされてること忘れて、廊下に面してる運動場で遊んでしまってた
という話をしたら、あかりちゃん、ニヤニヤしながら何か言いたそうでした、が。

♪ エリーゼのために 速く弾きたくてたまらない。
メトロノームを取りだして、このテンポは? じゃ、これと、交渉してくる。
なかなか合意に達せず。
やっと妥協点を見つけて リスタートできました。

さて、♪ 渚のアデリーヌ 。
この曲で一番難しい部分はどこかと聞くので、
♪ エリーゼ がこれだけ弾けるのだから、どこも難しくないです、と。
注意点は説明しておきました。


190414 (10)

桜の美しい日曜日でした。




Comment:0  Trackback:0
2019
04.08

新学期!


あかりちゃん、7日(日)レッスンでした。
ピアノの前に来るなり ♪ エリーゼのために を暗譜で弾き始めました。
この後、弾きにくそうなところを部分練習し、
表情をつけることの説明と練習をし、「わかった!」。

自ら進んで、全曲通しで暗譜で4.5回弾きました。
完成度アップのために引き続きこの曲は持ってよね。
あかりちゃん拘りのテンポ(早め)があります。
少しゆっくりで。ノー。

並行して、あかりちゃんリクエスト曲 ♪ 渚のアデリーヌ を
レッスンすることになりました。
優しくて気持ちいい曲だ、とのことでした。

新学期を待ちわびているあかりちゃんでした。


  190407 (19)
    (F ちゃん撮影です)

太り過ぎていたハムスターのハムちゃん、スリムになってました。
ひまわりの種も食べすぎはいけないそうです。
加減わからないわよね。
すっかりあかりちゃんになついて、安心して暮らしている(!)様子でした。




Comment:0  Trackback:0
2019
03.31

次、何弾く?


ハムちゃんブーム止まらないあかりちゃん。
可愛いんでしょうね。実際可愛いですもの。

エネルギー有り余って集中力に欠けていそうだったので、
先ず、旋法をつかった即興連弾、
各調の和音演奏、
歌うソルフェージュ、
和音聴音、
そして、ピアノの順でレッスン。

次に取りかかる曲を模索中。
あかりちゃん、ご両親、ワタクシ、三者がこれだっていう一曲探しです(ハハ)。

   190331 (75)
   190331 (76)
   190331 (14)
   190327 (2)


春休みも塾へ行き、楽しく勉強しているあかりちゃんでした。




Comment:0  Trackback:0
2019
03.24

分かった


ルンルン、春休み~。
あかりちゃんは諸々のお話をして(ワタシ、聞いて)、さてピアノ。
和音(ⅠーⅣーⅠーⅤ一Ⅰ)を弾くっていうので、じゃあ各調、先ずは左手で、と。
なんか右手と感じチガウな、だそうです。(フムフム)

そして♪ エリーゼのために 。
先ず、両手合わせにくかったところ二ヶ所を練習。
分かった! 弾けました。  
   (この人、分かったと言ったら、分かっていて、自分で練習できます)

間に別の一曲入れて、
♪ エリーゼのために、始めから全曲弾きますか。
どうしょうかな、どうしょうかな、弾く~。
パチパチパチ!
ペダルもつけて弾き切りました。

センセ弾いてみて。(こんなこと言ったことが無い)
真剣に聴いてくれていました。(大変化!)


ハムちゃん登場。

190324 (5)


まだ、ハムちゃんの気持ちよく分からないんだけど、ワタシ。
カワユイイ!!!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top