2017
11.24

思うように弾けない


あかりちゃんのレッスン。
10月いっぱいは、ワタシの都合でお休みでした。
23日勤労感謝の日、11月に入って、はじめてのレッスンでした。
次は、日曜日、水曜日と続きます。

子どもさんの場合(あかりちゃん、小1)だと、毎日のレッスンしても良いのにね。
本当にごめんなさい。


・間違わないで弾けたけど、あかりの思うようには弾けない!
 (そのためには、ここからさらに練習します。音譜通り弾けておわりじゃないよ。
   気持ち、表情、表現のことなど話しました。
 あっ、そうか!
・♪ ジングルベル を弾きたい。
・「正」で5回。 6回弾くから6画の漢字探そ。
・運動会(10月はじめにあった)は、白組さんは負けたけれど楽しかった。
・いずみホール知ってる?
 谷町6丁目で降りて歩いて行った。
 オーケストラ聞いた。 よかったよ。 
 指揮者は、名前知らない男の人だった。
 最後に歌をうたった。 楽しかったよ。
 オーケストラまた聞きたい。
       etc. (話は尽きぬ)

    171124.jpg



Comment:0  Trackback:0
2017
10.01

明日は運動会


10月1日(日)は、小学生初めての運動会です。
前日土曜日10時からのレッスンでした。
そのまた前日の夜は「ラピュタ」を11時まで見ていたらしい。
会ったときはあかりちゃんの頭の中はラピュタ一色でした。

   171001 (2)


ピアノへピアノへと誘導しつつ、
あかりちゃんも、これ面白い、面白い!といいながら、結構弾きました。
黒鍵だけで即興の連弾、
♪ メリーさんの羊 を、あちこちの黒鍵から弾く、それに伴奏もつける、
左右別々に音階を弾く、両手で音階を弾く、
左手も親指が左(外側)についてたらいいのにな、と
左手をひっくり返して弾いてはりました~(弾けるかい!)。


お母さんによりますと、レッスン後、宿題曲を必死で弾いていたとか。
ワタシの前では、練習しないで弾けるを演じる、何でもないよ風!
負けん気とか、誰かより上手くなりたいとか、凄いと言われたいとか、
そんな気持ちが芽生えてきたように思います、とお母さん。


運動会日和ですね。
   171001 (2)

確かあかりちゃん、「綱引きはしんどいで」と言ってたな。
     171001 (1)




Comment:0  Trackback:0
2017
09.16

ルの音


あかりちゃんのレッスンでした。
今までしてきたことが、あかりちゃんの中で、繋がってきて、納得でき、
お互いに省エネ(!)でレッスンできるようになっています。 ほっ。

ドやファやシ、なんていってて、ルの音や~、なんて言う。

上手に弾けたらシールを貼る(ご自分で)のですが、
以前に貼ったシールを剥がして貼ろうとする。
「ねんちゃくせいがつよいな」
「しんちょうにはがさんと」  
つまり、要するに、なんて言葉もよく使う。            


運動会の練習は、しんどいし、イライラもする、のだそうです。
担任の先生は優しいけれど、ダンスを教えてくれる先生は厳しく、
恐いらしい。


明日キャンプに行く予定だったのに、台風で取り止め。
水族館に行こかな。
迷子(以前迷子になったらしい)になったら嫌やしなぁ、と。

大丈夫、大丈夫。
迷子になったら、係の人に迷子になりましたって言いにいくねんよ。
係の人が、海にもぐってたらどうするの。
係の人はたくさんいはるから大丈夫。


   170916.jpg


海と山とどちらが好きという話になって、
海も山も好き。
海は魚がいるしサンゴ礁があるし、山はいい匂いがするし。

はい、話は尽きないのであります。





Comment:0  Trackback:0
2017
09.10

頭の中で想像した


10時、あかりちゃんのレッスンでした。

あ: 「♪メリーさんの羊、ヘ長調で弾いて」
はい。
あ:「ここから弾いて」 (何調かは、分からない、知らない)
  「こんどはここから」 (何度も、いろんな調で)
目下、あかりちゃんのブームです。
もちろん、あかりちゃん自分で弾けますよ。

ト音記号もヘ音記号も読めて、和音を楽譜に書くこともできます。

figura(a) (16)figura(a) (17)

1オクターブの音階も弾けるようになりました。
音階は指を乗り越えたり、くぐらすのところが、お気に入りなんです。


〇さんは67歳、△さんは69歳。
何才違うか計算し始めて・・ あ:「2歳やね」
どう計算したの? 69-67 は?って考えたの?
あ:「違うよ。頭の中で想像した」
どういうふうに想像したの?
あ:「7から9にいくのはいくつかなと想像した」

  170910 (3)

運動会は10月1日、練習してるけど、
今運動場は工事中、運動会できるのかなぁ、分からんな、
だそうです。





Comment:0  Trackback:0
2017
08.27

二学期ですって


落ち着いてレッスンを受けられるようになっているので、
次々曲を弾けるようになってきました。
指をくぐらすのがお気に入りで、音階もすんなり弾いてくれます。
伴奏をつけることを楽しめるようになりました。

音符を書いてもらっていて、ワタシが麦茶を飲んでいる間に、
ありゃりゃ、こんなことになちゃってた!

170827 (4)


先週ご家族で、鳥取県の大山へ行き、山登りやフィールドアスレチックが
とっても楽しかったのだそうです。

小学校のクラスに転校生がきました~。
アメリカの女の子ですって。
すぐお友だちになって、明花里ちゃんは英語でお話しています。
いいことやわ~。


明花里ちゃんのなりたいものは、
 ・歌手(歌が上手だから)
 ・ピアニスト(ピアノが上手だから)
 ・刺繡する人(刺繍が得意だから、おばあちゃんにおしえてもらう)
 ・看護師(お母さんが看護師だから)


すでに始業式がすみ、宿題も提出し、明日から二学期なのだそうです。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top