2017
07.23

タカタカター


走って来るあかりちゃんを見て、背が高くなったなと思いました。
2週間前より伸びた、 のかな。 凄いな。

♪ タカタカター、タカタカター 、が弾きたいと。
トルコ行進曲(モーツアルト)です。
みんな、この曲が好きやねぇ。

と~っても難しい曲やからね、この本とこの本とこの本と・・・
ぜ~んぶ ○ もらったら弾けますよ。
うん! がんばる!! そうです。

♯や♭の入った和音が面白くって、
聴音の時、好きな和音を言うときに力が入ります。

四角や丸などの図形を書くことに凝ってます。
その図形を立体的に書きたいらしい。
立体感をだすのは難しいもんや。 (by あかり)

   170723.jpg


夏休み突入のあかりちゃんでした。





Comment:0  Trackback:0
2017
07.09

お母さんに聞いてほしい


いつもと違う場所で待ち伏せしていて、「うわっ」と飛び出してきた。
こちらも本気で驚いて「ひやぁ」とか「うはぁ」とか。 
大喜びのあかりちゃんでした。

「あんな大きな声だしたら、迷惑やよね」、
「大丈夫やで、昼間やし」。

一曲を5回弾いていただきますのに(!)思いきり工夫がいるのですが、
弾きます、弾いてくれます。
弾けると、「お母さんに聞いてもらお」。
お母さん、お父さん、大好きあかりちゃんです。

音符を書きたいのに、ノート(五線紙)がないと。
ハイ、来週持ってきますね。

立方体を書き、「芸術的四角を書きました」と、ほほ~成程。

”叱る” ”大声”に反応して、「このハゲ~」と、どなたかの真似。 
なんともイヤハヤ。 ハ~ ~!


DVC00021.jpg

きょうも元気なあかりちゃんでした。




Comment:0  Trackback:0
2017
06.25

ドン マイ


またまたエレベーター横で、うわっ!、びっくり。
大喜びの明花里ちゃんでした。

いい姿勢で座って、弾こうと思って、スタンバイ OK~。
ハイハイいろいろ言わない、落ちついて、楽譜見て。

”意識” なんだけど、意識できると、難なく弾きます、この人。

キャンプしたい、山登りしたい、のだそうです。
お父さんお母さん、得意だもんね。
行っておいで~。


P6220053.jpg

この子ね、今から飛び立とう、でなくてね、羽を干してます。
その後、羽繕いです。
エライね。

車酔いするねん、とあかりちゃん。
ワタシも小さい頃、車酔いひどかったよ。
車酔いしても、遠足にもドライブにも行ってたよ。 ドン マイ。 
ある時から、すっかり酔わなくなったから。




Comment:0  Trackback:0
2017
06.18

父の日のレッスン


1階エレベータ前で、「わぁ!」、 ひゃあ、びっくりした!!
大喜びのあかりちゃんでした。


楽譜を見て理解でき、弾けるようになってるんだなあ。 すごい!
ただし、一回弾くと、あのね、あのね、と違うことを言う。 面白いことを言う。
ふんふんと、聞きながら、「元い!」。

ゆっくり行きましょね。

P6010050.jpg


ワタシの手帳を見て、あっ父の日や、と。
あそこへ行って、ここへ行って、と。
それって、あかりちゃんの行きたいところやろ。

お父さんに、お花を添えて、お手紙を書くことになりました。

喜んでもらえたかな。




Comment:0  Trackback:0
2017
06.11

ふうっ!


あかりちゃん、鉄棒逆上がりの練習をしていて、
両手手のひらに豆ができた~、と見せてくれました。
小さいけれど、分厚くしっかりしたおててなんです。
ピアノの音、良いはずです。

do re mi で歌いながらピアノ弾いていい?っていうので、
もちろん、もちろん、いいよ、いいよ、と。

こちらが、今のところは、これを弾いてほしいなと思う曲を、
やっと弾くようになりました。

和音聴音で、(so♯ si mi) に続き、(do mi♭ so )が、面白いのだそうです!

♪ うんどうかい を弾いていて、小学校の運動会の話になったのですが、
リレー、綱引き、ええっと、あとなんだったかな、
要するに、この人、競争は嫌なようで、ダンスは、いいそうです
けんかも嫌、けんかするのは、しんどい、と。
好きな子、嫌いな子、これは、はっきりしてるんだな~。


P6090002.jpg

エレベーターに乗らず、一緒に階段で降りました~。
あかりちゃん、速い速い。
ふうっ!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top