FC2ブログ
2019
08.01

ピアノが楽しい


前回のレッスンの時、あかりちゃん ZARD の♪ 負けないで 、を
聞き覚えなんでしょうね、うろ覚えで弾いていました。

PC 「プリント楽譜」を用意し渡し、さびの部分から練習にはいりました。
歌はしっかりうたえていますし、少し練習したら弾ける!
楽勝です。 伴奏も彼女にとって、そんなに難しくもありません。

このあと、♪ 渚のアデリーヌ 、♪ トルコ行進曲、
♪ エリーゼのために (お気に入りで毎回弾きます) 他、よく弾きました。

歌うソルフェージュ、和音聴音も順調です。

「ピアノを弾くのが本当に楽しいみたいで、レッスンの日を楽しみにしています。
 習い始めた幼稚園のころのあかりが本当に懐かしいです。(by お母さん)
   (かなりてこずりましたものね。ハハ)」

ご両親は、長い目で、大きい目で見守ってくださって、
やっとここまできました。


先週は、伊勢志摩へ家族(+ミニ・ダックスのフーちゃん)旅行でした!
「アワビ、美味しかったよ」(by あかり) 牡蠣はちょっと苦手らしい。


三重県の「海の博物館」内の潜水艇の上に登ってます。

190801 (3)


「水族館」

190801 (2)


またまた芦屋駅スタートで六甲山に登って、
有馬温泉で下山し温泉へ。 あかりちゃんは、温泉好き。

190801 (1)


今年も猪に出会ったよ!!
アウトドア・ファッション、完璧やね。

190801 (4)


8月です。
これから一ヶ月、あかりちゃんが満足する夏休みのコーディネイトは、
なかなかディフィカルトやなぁ。
塾あるし(自分で望んで)、プールあるし、英語あるし、って言ってました。
8月ピアノ・レッスンの日程も決まりました。
ハムちゃん、フーちゃんのお世話もある。
こりゃあ、忙しいわ。





Comment:0  Trackback:0
2019
07.21

夏休み~


夏休みですね。
あかりちゃんは今3年生ですが、やる気も理解力もどんどん増しています。
曲の仕上がり早くなっているのでいろいろ弾けて楽しそう。
音階や和音の感覚も深まってきています。

連弾は今までワタシが弾いていたセコンド(伴奏部分)が弾きたい、と。
練習しました。

英語のレッスンは先週から、先生が変わったそうです。
アメリカ人の先生は陽気でアクションも大きかったようですが、
イギリス人の先生はちょっと違っていて、
あかりちゃん、今の先生がお気に入りのようです。
クイーンイングリッシュ習うのかな!

仲良しハムちゃん。

190721 (16)


活発なフーちゃんと。

190721 (9)
190721 (14)


可愛いくて可愛くて!!





Comment:0  Trackback:0
2019
07.15

三連休中


三連休中日のレッスンでした。
嬉しくって伸び伸び元気なあかりちゃんでした。

♪ エリーゼのために のレッスンは終わっていますが、
必ず弾いてくれて、どんどん上手くなっているのに驚きです。
余裕がで、音楽が発酵生成(?!)してきてるようです。

モーツアルトの♪ トルコ行進曲 は全曲は大変よ~。
まず指がとどかない。
でも原曲通り弾きたい。
口三味線では余裕ですが。


190709 (42)


背がどんどん高くなってく。
お姉ちゃんになってきましたよ。

ハムスターのハムちゃん、ミニダックスのフーちゃんとは
益々仲良くしているようでした。
ハムちゃんのお世話はすべてあかりちゃんがしているそうです。


さおちゃん、あかりちゃんのレッスン後、
期日前投票に行ってきました。
出口調査するかたは一人で、今回はスルーできました。





Comment:0  Trackback:0
2019
06.27

4連休


27日(木)午前、あかりちゃんのレッスンでした。
今日から4連休です。 G20 の影響(おかげ!)。
でも、そしたら、あの、宿題は多い?
算数のプリントがほんのちょっとだけ。 ラッキー。
算数は、割算や、4桁の足し算引き算の勉強してるそうです。


モーツアルトさんに敬意をこめつつ、♪ トルコ行進曲 を練習しました。
各調およびその和音について理解できていて、
鍵盤上でも表すことができるので、難しい曲ですが、
思いの外、弾けるようになっています!

♪ 渚のアデリーヌ は、ピアノを弾く気分にしてくれる、
流れをつくってくれるというか、導入によい仕事をしてくれています。

同じくふーちゃんも、ほっこり気分にしてくれます。

190627 (3)
190627 (5)
190627 (6)


ふーちゃんと会って、いいなあ、癒しになると、
おばあちゃんもご自宅にミニダックスフンドを飼いはじめはったんですって。




Comment:0  Trackback:0
2019
06.16

トルコ行進曲


モーツアルトの ♪ トルコ行進曲 のレッスンに入りました。
ひゃぁ、むずかしい~。
ひかれへん~。
うわぁ、できた~。
おもしろ~い。
やった~。

賑やかなことでした。

〇 をもらった ♪ エリーゼのために も弾きましたが、
余裕があって益々音楽的になってました。
嬉しいことです。

歌うソルフェージュも、
歌いだしたら楽譜見ないでもかってに歌えるのだそうです!
このひと、音程はしっかりしています。


ハムちゃんと、フーちゃん。
小さいハムちゃんは、すっかりあかりちゃんとお友だちになってます。
通じ合ってるって感じ。

190616 (4)


ミニチュアといえどフーちゃんはハムちゃんの何倍も大きい、力も強い、
ちょっぴり引きずられぎみでお付き合いしてはります。

190616 (8)_LI


      190616 (6)
          梅雨入りはま~だ?




Comment:0  Trackback:0
back-to-top