2017
05.21

実験しました


走ってきました、走ってきました、階段で!
と~っても速いんですよ。

170521 (1)


目をつぶって弾くから見ておいて、と。 上手です。
センセイもというので、目をつぶって弾いたら、
よう曲の動き分かってんね、と。 ハイ、ありがとうございます。

「今日は実験をします。
楽譜をちゃんと見ながら、何回弾いたら弾けるようになるのか。」
100回だというので、「よし、100回弾こう!」

はは~、6回で弾けちゃった。


やはり日本拳法が、かなり楽しいらしい。
2回目の体験レッスンに行ってきたそうです。
教えてくれました。
エイッ! ヤーッ! 脇しめて!
あかりちゃんは、さまになってる。




Comment:0  Trackback:0
2017
05.14

母の日のレッスン


会うなり「日本拳法習った」と。
あかりちゃん、大好きなんですよね、こういうの。
形は様になっていましたよ。

連休には、キャンプへ行ってきたそうです。


「今日は何の日ですか?」、 
ゆっくり、そっと 「・・は・は・の・ひ」。
    170514 (2)
今のあかりちゃんにとって難しすぎる曲を弾きたがる、
従兄のお兄ちゃんの弾いている曲を弾きたがる、というところがありました。
紆余曲折あり、ご本人も分かってきたようで、こちらの提供する曲を、
受け入れるようになりました。

そうすると、楽譜をよく見るようになって、見ると解るとということも分かって、
がむしゃらに弾かなくても弾けるやん、ってなってきています。

ピアノで遊べるので、自然に身体の力が抜け、
手の形もよく、タッチもよく、良い音がでます。
無理がなく自然なんです。


遠足は、天王寺動物園だったそうです。
               170514 (1)

Comment:0  Trackback:0
2017
04.24

お疲れか


昨日(日)、10時からのレッスンでした。
会ったとたん、手で頭と顔をくしゃくしゃしながら、
「しんどいねん」と。
付き合ってきて、初めての発言です。
風邪をひいていても、怪我をしていても、言ったことがない。

今日はレッスンにはならないか・・ おっ、弾き始めた。
サッとピアノの椅子に座りました。


急須に入ったお茶を二つの湯呑に入れてくれながら、
「熱いな、お茶の色が濃いな、いっしょの色にならへんな」。
あかりちゃんの思うように二つの湯呑にお茶が入った時、
「イッツ サイエンス!」、だって。


P4210186.jpg

あかりちゃん流の楽譜のような空だね。

授業は始まってるよ。
勉強は面白いで。
国語の音読は、3人の登場人物のセリフを声を変えて読むんやけど、
上手に読めるけど、人の前では恥ずかしい。

レッスンは早めに切り上げました。
お辞儀の和音を自分で弾きながら、「ありがとうございました」。
お母さんの前で、ワタシがその和音を弾くと、寝っ転がったまま頭を下げてました~。

治ったそうです。
「しんどいの治った」とお母さんに報告し、
5月27日に生駒へ行こうと言ってた。(誕生日なもので)
今、カレンダーを見たら、その日は土曜日だった。(行けるやん)




Comment:0  Trackback:0
2017
04.16

やっと


1年生になった明花里ちゃんですが、
いろんな曲が弾けるようになり、
移調したりして(移調なんてことは、ゴホンニンサマ、知らないんですけれどね)、
ここからも弾ける、ここからもと。
黒鍵からも弾けることを教えてあげました。
それぞれに伴奏も付けて弾いてます。

こういうふうにピアノで遊んでいますと、
とっても楽しそうで、手の力も、身体の力も抜けてるんですよねぇ。
自然だから、タッチも良くなって、ラクそうで、良い音がでる。
やっと、基本、下地が、できてきた。
しめしめ。
これからは、少しずつ、引き締め、引き締めです。


ピカピカの一年生のほうも、
お友だちも新しくでき、出だし順調のようです。
ここでガタガタすると、後々響きますからね。
給食も始まっていて、美味しいというか、まあまあ、ですって。


 P4150125.jpg

川面にも一面に桜吹雪が積もって、
一年生のカモメ君たち泳ぎにくそう。
ガンバレ!




Comment:0  Trackback:0
2017
04.09

おめでとう、一年生


入学式を終え、一年生になったあかりちゃんです。
   
     P2260005.jpg
 

担任の先生の名前を教えてくれて、「きれいな先生やよ」と。
恐そう? 優しそう?
「付き合ってないから、わかれへんわ」、 はい! ごもっとも。

仲良しのお友だちと違うクラスになったのもあって、
ピカピカの新一年生は、ちょっぴり緊張ぎみ。

いろいろなことを感じて、乗り越えていくタイプのあかりちゃんです。


♪ どこまでも ~How Far I'll Go~(モアナと伝説の海)、
うしろがない、とおっしゃる!
たしかに、渡したのは初級バージョンの楽譜なので、
転調部分はないのです。

メロディを知っているいろんな曲に伴奏をつけて弾いていました。
♪ 猫ふんじゃった を、ここからも弾ける、ここからもと、
各調で弾いていました。
伴奏部分は、適当に弾くのですが、面白い音がでて、
それを面白がっていました。
間違ってるよ、とは言わないでね~、お母さん。

一般的なピアノ教本(!!)は、楽譜を見て、きっちり弾くようになりました。
まあ、1.2回しか弾いてくれませんがね。

1年生の音楽の教科書を見せてもらったけれど、
うう~ん・・、だね。

授業開始は明日ですね。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top