FC2ブログ
2019
02.16

3週間ぶり


あかりちゃん、風邪をひきお休みしていましたので、
3週間ぶりのレッスンでした。

今日は忙しいと言ってました。
ピアノのあと、水泳、英語のレッスンが続きます。
水泳はみどり帽になってクロールの次の平泳ぎ、
トレーナーは厳しい男の先生。行きたくない~。

190216 (2)190216 (1)


始め抵抗があるのですが、頭を打ちながら慣れて、自信がでてきて、
自分のものにするタイプです。

ピアノにはすっと入れなさそうだったので、好きな和音から。
ウダウダ話!(人生は短い、とかなんとか)聞いて、歌って、調子でてきた~!
いつもレッスンの最後にする和音聴音をして、
「ありがとうございました」とワタシ。
あかりちゃん、クスクス笑いだして、「ピアノ弾いてへんやんかぁ」

音楽にうんと表情がでてきました。

ピアノの調律をしてもらっていて、とても良い音になっていました。




Comment:0  Trackback:0
2019
01.20

よく弾きました


「よう寝たから、すぐ覚えられる」と、あかりちゃん。
難しくて左右合すのが残っていた2ヶ所、2,3度で弾けちゃった。
もう一回、もう一回と自主練。
もう一度弾いてみよかにも、うん!
嬉しそうでした。
音階&和音も楽しそうに弾いていました。

学校の図書館で、「パイレーツオブカリビアン」の本を読んでいるそうです。
内容の解説をしてくれました。 DVDはすでに見ています。
これの前は「おしり探偵(だったかな?)」読んでたそうですよ。
読書好きなんです。

今日は雨が降ってるから一輪車の練習はできない。
まだ乗れへん、のだそうです。
お母さんは子どもの時に乗れていたので、どうかなと乗ってみたら
乗れたそうです。凄い。

   190120 (5)
   190120 (7)
   190120 (6)

レッスンの前です。
会うなり、これです。




Comment:0  Trackback:0
2019
01.13

骨折全快しました


ピアノの椅子にうずくまってしばらく顔をあげず、
ふぃ~ん、ふぃ~ん 。 (フェイク!)
「弾かれへんから自分に腹をたててた。自分に怒ってた」

何が弾けなかった?
「和音」
各調で和音の進行形を練習しています。
音はよく分かっているのですが、指使いがむちゃくちゃ。
直すとすぐ弾けました。
「そっか、指の番号のこと忘れてた」
ロ長調も弾けるかなと、弾き始め、
「黒(黒鍵)多いな。簡単や」

♪ エリーゼのために も、♪ 彼こそ海賊 (パイレーツ オブ カリビアン) も
がんばってます。
次は、♪ 渚のセレナード だそうですよ。


左薬指の骨折は全快していました。 よかった。
運動ようやく解禁です。
走るのが好きで、ず~っと走っていたい、そうです。
先週、一輪車を買ってもらって、今日午後、公園で初めての練習です。

190113 (1)
190113 (2)
190113 (3)


お母さんより。
「今、張り切って一輪車の練習頑張ってます」




Comment:0  Trackback:0
2019
01.06

レッスン初め


2019年、レッスン初めです。
あかりちゃん、元気且つ落ち着いていました!
9時から9時まで寝たそうです。

左薬指骨折は順調に快復していて、包帯その他はとれていました。
ピアノはOK 、学校での運動(ボール、跳び箱 etc.)はあと2,3週間はNo。
友だちとあばれられないと嘆いていました!

少林寺拳法を習いたいと以前から言ってます。
中国へ行って、中国で習いなさいと言ったら、
それもそうやな、ということでした!!??


♪ エリーゼのために は左4の指(薬指)はあまりないので
ピアノ大丈夫だとのこと。
ふむふむ、そうかもね。
上手になっていました。
弾ける、ということもですが、表情ですかね、なかなかのもの。
このセンス、どこからでてくる?


お年玉がた~くさんあって、
今日、トイザラースへおもちゃを買いにいくのだそうです。




Comment:0  Trackback:0
2018
12.16

彼こそが海賊


前回のレッスンの時、会うなりあかりちゃんが言ったのは、

   181214 (1)

「弾きたいから 楽譜をください」
ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」から、♪ 彼こそが海賊 です。

なにもかもあかりちゃんの思うようにはいきませんぞ。
楽譜を見たことはないが、この曲かなり難しいぞ。
今練習している曲を仕上げてからだぞ。

諸々思いつつ、鋭意努力します的な返事をしていました。

それが、楽譜ちゃんとあるんですよね~。
初級用、中級用、上級用、連弾用。
その上 YouTube で、すべて見れます聞けます。

きっちりコピーして渡し(とっても嬉しそうだった)、
さっそくメロディ部の練習をしました。
左手薬指骨折は、治ってません! はやく よくなりますように。

♪ エリーゼのために の 半音階とパッセージの部分など、
ペダルを付けて上手く弾けるようになっていました。


楽しく学校に行けていて、成績も上がって、
充実した心軽やかなあかりちゃんでした。


 181214 (12)

お母さんに教えてもらった年末のご挨拶をしてくれました。
こちらこそありがとう、来年もよろしくね。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top