FC2ブログ
2019
10.14

ピアノさんも成長するのです


13日(日)午前中のレッスンでした。
台風や連休でお休みが多いです。
背も伸び、心身ともに益々成長中です。
上下新調の秋ファッションで登場!
買ってもらった~、と嬉しそう。
カッコいいチェックの八分のパンツと、よく似合ってた。

モーツアルトのメロディを歌うところからレッスを始め、ピアノへ。
順番を決めているわけではなく、阿吽の呼吸でというもの! ハハ。
左右合わせにくかった部分が弾けるようになってました~。

あかりちゃんのピアノ、レの♯というか、ミ♭というかの鍵盤が
何度も弾いていると上がらなくなる。 音がでない。 
他も調べてみたら危うい鍵盤多し、です。
湿気のせい?
早めの調律が必要のようです。
雑味も取れて、大分いいピアノになってきてるのですが。
ピアノも成長するのです。

 191013 (6)

ここのところふーちゃんとのツーショットが多いよね。
ハムちゃんとパチリ、パチリ。
動きが素早く、正面写真がなかなかとれないの!
やっとの一枚です。




Comment:0  Trackback:0
2019
10.06

モーツアルト・モード


あかりちゃんのレッスンでした。

いきなり ♪ トルコ行進曲 を弾きだした。
本日は、モーツアルト・モードらしい。

 191006 (1)


かなり弾けるようになってました。

左手オクターブでdo~do, mi~mi なんてところで、
勢いあまって do ~ mi とか、do ~ fa とかになっちゃう。
走り幅跳びやったらね、遠くに飛ぶほどいいんだけどね、
この場合は、モーツアルトさんの言うこと聞いて頂けますでしょうか。
コントロールというものを学んでください。

あかりちゃん、ぶっと吹き出して、何度も何度も弾き
コントロールOKとなりました。


  191007 (1)


オペラ「魔的」のパパゲーノのメロディ歌っていて、
伴奏はピアノなん? と。 オーケストラです、と。
こんな短い曲?と。 いいえ、長い曲よ、と。

鳥かご?

  191007 (2)


ポイント突いてくる!




Comment:0  Trackback:0
2019
10.01

小3の秋


あかりちゃん、昨日が運動会、今日はその代休日でレッスンでした。
”かけっこ””台風の目””ダンス”など、頑張ったそうです。。
台風の目が一番楽しかった、と (種目の詳しい説明あり)。

ピアノを弾く前に、シューマンさん、モーツアルトさん作曲の
有名なメロディの部分を歌いました。
ここからレッスン始めると、あかりちゃん、
スムースにピアノに入れて調子がでます(エンジンがかかる)。

♪ トルコ行進曲(モーツアルト)
♪ 渚のセレナーデ(クレーダーマン 連弾)
♪ 負けないで(ZARD)
♪ 即興曲(あかり作曲) 他  弾きました。

指がよく回るようになっていました。

ウオルフガング アマデウス モーツアルトは、
 (なんでこんな長い名前やねん!とつっこみながら)
どうやって作曲したん?
楽譜にどうやってなるんやろ。
なんでこんなクルクル髪してるの?
     ・
     ・
   
     
ふーちゃんは去勢手術直後で、エリザベスカラー着せられてるんだけど
お鼻が長いものだから傷口ペロペロできちゃうようです。
ふーちゃんにこのカラーは小さいってことが判明。

190930 (17)


レッスンの後のお母さんからのライン。
 「レッスンありがとうございました。
  只今、ドッグカフェでのんびりしています」

191001 (3)
191001 (4)
191001 (5)


カラー取れてる~。
あかりちゃん、小3の秋何思う。





Comment:0  Trackback:0
2019
09.22

オクターブがとどかない~


あかりちゃん、今日は12時から英語のレッスンがあるので、
ピアノレッスンは9時からでした。
前回のレッスンでできなかったことが、できるようになってました!
♪ トルコ行進曲(モールアルト) 、今のあかりちゃんにとっては難しいのですが、
弾きたいという思いが強く、頑張ってます!
オクターブはとどかない、とどかないのは致し方ないよ、無理だよ、ね。

歌うソルフェージュで名曲の部分を歌うのがあります。
これに敏感に反応します。
今日はじめてでてきたのはモーツアルトの「魔笛」から、
パパゲーノの歌うものです。
オペラなんだという説明をすると、歌詞があるはずやと言ってはりました~。
ドイツ語で歌ってみる?


英会話の先生はイギリスの男性。 クイーンズ・イングリッシュ ですって。
日本語はまあ話せるけれど、わからない時、
辞書(電子辞書って言ったたような)ひいてる。
先生の言ってることは解る、言いたいこと全部は・・・。
カードだとか本を使ってのレッスンだそうです。

あかりちゃんは、日本語のよく解る子なんです。
ここ、とっても大事。
先ずは、母国語です。


   190922.jpg

好きな花は、ひまわりだそうです。





Comment:0  Trackback:0
2019
09.16

敬老の日のレッスンでした


今日はどうしてお休みなのかな。何の日ですか。
「知らんよ」「お母さ~ん、何の日?」、から始まったレッスンでした。

歌うソルフェージュから。長めのシューマンの曲です。
シューマンさん知ってる?
「あっ、知ってるよ。椅子にこうして座ってる」 (学校の音楽室の写真より)
あかりちゃん、音程はしっかりしているんですよ。

シューマンさん、モーツアルトさん、ベートーベンさんはOKなようです!

連弾は連弾でなく、ひとりで全部弾きたいらしい。
ハイハイ、練習してや!

モーツアルトは指がとどかないから単音になりますが
原曲で弾きたい。ハイハイ、練習してくださいね。


学校でストレスを感じるそうです!
みんな好きじゃないとか。
みんなって? 全校生徒?
300人に好かれたい? (笑ってました)
クラス30人ほど?

あかりちゃんは、静かに先生のお話を聞いて集中して勉強をしたい。
それにじゃまが入るとストレスと感じるらしい。
なるほど。

よくピアノ弾きました。


190916.jpg

写真は、Fちゃん提供です。ありがとう!






Comment:0  Trackback:0
back-to-top