FC2ブログ
2019
03.08

頭頸部外科


総合病院・耳鼻咽喉科・頭頸部外科、術後4年目の診察日でした。
病院最寄りの地下鉄駅をを上がったところの梅です。

190308 (1)

190308 (5)


触診とエコーでした。
早いね、4年ですね、とドクター。

エコー受けながら、お聞きしてみました。
 ・舌癌って先生のお仕事ですか。
そうです、頭頸外科ですよ。
歯科の口腔外科じゃないよ。
「頭頸外科」について僕たちももっと理解してもらうように努めないとね。
 ・ウン!(力がこもったウンに先生も看護師さんも笑ってはった)
ちえみさんと同じレベルの手術を昨日もしました。
彼女の半分の時間だったよ。

ああエコー、今回もまったく問題ないです。
  (ええ? あっそうか、ワタシ診てもらってたんだ)

次回診察は来年3月。
5年目で最終!


帰り梅を見に、「高津宮」へ行ってきました。

190308 (17)

190308 (8)

人は数人、メジロさんは0羽、静かでした。





Comment:0  Trackback:0
2018
03.09

診察日でした


耳下腺腫瘍術後丸三年、半年ぶりの診察日でした。
三年前の3月9日が手術日でした。

触診とエコー検査。
3年ですねぇ。 耳下腺も首周りもぜんぶ診ておくね、と Dr。
ウンウン、ヨシッ、ヨシッ と 言いながら。
問題なし、でした。

次回診察は、一年後の3月8日になりました。

循環器内科のドクターも、耳鼻科頭頸部外科のドクターも、
とってもいい先生なんです。 (同じ病院)
よく言われます、先生運いいねぇって。 ホント!


病院の近くに新歌舞伎座があります。
外観は趣ないんだけど、
このビルの6階~8階が歌舞伎座で、素敵な場なんです。

180309 (1)


180309 (2)


180309 (3)


写真を撮っていたら、
綺麗に咲きましたねと、ニコニコ顔で声をかけてくださった方がいました。




Comment:0  Trackback:0
2017
07.19

術後2年半


術後2年半ぶりの検診日でした。
触診とエコー。
首回り全部診てくださって、問題なしでした。
甲状腺も診ますということで、きれいな甲状腺です、と。

術後2年半! ヘエ、もう2年半!
早いね~、このあいだだったよね、と先生。

来年3月に検診があり、あとは1年に一回で、ということでした。
これは、安心のため、健康診断のようなもの。 元気でね、と。

腫瘍はかなり大きく、深いところにあったので、
手術前は、こちらはドキドキだったんですよ、と先生。
良性だったこと、全摘できたこと、神経を侵さなかったこと、上手くいった。 
良かったね~。 (ワタシにも良かったし、先生方にも良かった!)

35度~、暑っつかった~。
次回からは、検診は3月!
はあ、よかった!




Comment:0  Trackback:0
2017
01.18

1年10ヶ月ぶり


6ヶ月ぶり、耳下腺腫瘍術後1年10月ヶ月の診察日だった。
今回は、触診とエコーでの検診。
左右共、腫瘍のかけらもない。
甲状腺もきれい。
○○(忘れた)もきれい。

次回は1年後。
1年後だと来年の1月18日になるが、
手術が3月9日だったので、来年の3月9日にしましょう。
ということになった。

検査結果は、診察室のPCで即見ることができる。
先生がカシャカシャPCを触っていて、ワタシの手術中の画像が~。
ぎゃ~。
しかしながら、一皮むけば人体って、すごいことになってるな。

顔面神経麻痺が起こりやすい、かなり深い所に腫瘍があったのだけれど、
神経を冒さず腫瘍のみ全摘出ができ、後遺症なく、良かったと、又おっしゃってた。

本当に良かった!
おかげ様です。



Comment:0  Trackback:0
2016
07.15

春・秋で


一昨日、術後1年4ヶ月、半年ぶりの診察を受けてきました。

「次回は1年後にしましょうか、心配なら半年後に」 と先生。
「心配ではありませんが・・  暑いので、春・秋で」 ワタシ。
先生笑いながら、「分かる分かる、暑いよね。 分かる分かる」
「冬でもいい?」 と先生。

で、次回予約日は、半年後の一月になり、
その時に、エコー検査をしてみましょうか、ということでした。

この日は、ホント暑かった。
外は、サウナ状態でした。







Comment:0  Trackback:0
back-to-top