FC2ブログ
2018
10.19

♩♩♩ ウン


総合病院循環器内科の診察・検査日でした。
心電図検査、普通に心電図をとったあと

負荷心電図検査へ、3分間12345拍子です。

     

   181019 (1)

この後、即心電図。
この3分、結構ハードなんですよ~。

そして、主治医のところへ。

血圧130以下に、コレステロール70以下にしておきたいとのこと。
問題なしでした。

心臓がククッとするっていうか感じることがあって、
その時、脈をとると ウン とお休みが入ることがあります、
不整脈というのは、♩♩♩ と思っていましたがとDr.に言ってみた。

〇〇(忘れた)と言って、心臓が一回では血液が送れなくてもう一回グッと動く、
その時はカウントされなくて ♩♩♩ ウン ♩♩♩ ウン と感じるというような説明だったような・・ハハ
ずっと続くのでなければ心配はいらないようです。

一ケ月後に診察、薬の調整をします、お薬手帳を持ってくるようにと、
 (お薬はかかりつけクリニックで調整していただいています)、
お薬手帳を持ってくるの、忘れちゃったのだ!





Comment:0  Trackback:0
2018
10.05

血液検査


内科クリニック(かかりつけ医)で受診。
血液検査の結果は、まーったく問題なしでした。
むしろ素晴らしいところはと、数点説明があり、
お薬の調整をしてくださいました。

 181005 (2)


カテーテル治療後も再度血管が詰まることはありますかって
お聞きしました。
ある、のだそうです。 ヒャアー!

過ごしやすい季節になってきています。
せいぜい、よく歩くことにしましょ。




Comment:0  Trackback:0
2018
09.04

お薬もらいに


昨日、近くのクリニック(かかりつけ医)へ行ってきました。
血圧は、ちょうどいいですね、とのことでした。
軽く診察と血液検査、薬の調整(今のままで)。

日頃時々、頭がふわ~、ふら~ とすることがあって、
昨日も朝からその症状がありました。
めまい、頭痛、吐き気は無し、食欲あり。

Dr.曰く、敏感な人は低気圧や台風の前にそうなる人がいます。
はあ、確かに台風近づいてるようだけどな。
それって気分の問題じゃないのかな、なんて思いながら、
は~いってお話聞いてました。

こちらのクリニックはDr.お二人、看護師さん数人、
みなさん明るくスッキリ、親切もの静か、清潔で、
いつも素敵な生け花があり、お茶やお水も自由に飲めます。



雨が降り始めました。 (9/4 10:50)




Comment:0  Trackback:0
2018
06.01

診察日でした


総合病院、循環器内科の診察日でした。
心電図と胸のレントゲン検査と診察でした。

カテーテル検査入院のあと、どうですか、と聞いてくださって、
ワタシ、一瞬、えっ?
そうか、検査入院したんだった、あれから初めてなんだ。
すっかり忘れてました。

元気です、って言ったら、Dr.笑ってはりました。

胸が苦しくなったりしたら、すぐに来てくださいよ、ということでした。

かかりつけ医処方の薬を見てくださって、
一ヶ月1回受診し、薬の調整をしてもらってくださいとのことでした。

次の検査・診察は、10月です。




Comment:0  Trackback:0
2018
05.24

急性期中核病院&かかりつけ医


自宅近くの内科クリニックに行ってきました。
昨年10月夜半に胸が苦しくなった時に、診察を受け
総合病院へ行くために大変お世話になったクリニックです。

半年目で検査入院をし問題なく、症状安定、目途がつきました。
今後はかかりつけ医(クリニック)に、必要に応じて総合病院に、
ということになりました。

当院は急性期医療を担う地域の中核病院です。
当院は、重症の患者さんを迅速に受け入れ、
特に緊急の集中治療が必要な疾患に対し、
その症状が激しい時期の治療(急性期医療)を行っています。

急性期の集中治療に目途のついた患者さんには、
ご自宅や地域の医療機関で療養を継続いただき、
新たに急性期の治療が必要な患者さんに
入院ベッドを提供するという方針をとっています。



クリニックのドクターは紹介状を丁寧に読み、診察をし、
「体調どうですか」
 とても良いと思います。
「血圧、計っていますか」 
今朝は126、3月に入ってから血圧が下がってきました。
「暖かくなってきましたからね」
      ・
      ・
「水分をしっかりとってくださいね」etc.

血圧130-73で、ちょうど良いですねということでした。
薬はこのままで、一ヶ月後に診察、薬の調節もしていきましょう、
ステントが入っているので、血液サラサラにする薬は必須。
この薬で血が止まりにくくなる。
胃からの出血があってはいけないので、胃の薬も必須、
ずっと飲むのだそうです!

胃薬も飲んでたのか、ワタシ。
よくお腹が空くの、このせい?
いま、ベスト体重だし、まっ、いいか。


来月は2回、総合病院の予約が入っています。
各種検査と、お薬が上手くいってるかどうかをみられるようです。

安心安心。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top