FC2ブログ
2018
12.07

内科クリニックへ


先日、内科クリニックへ行ってきました。
総合病院循環器内科との連絡もうまくとれ、
総合病院へは一年後、かかりつけ医クリニッへクは毎月で、
クリニックでお薬調整や血液検査他、日々のことをお世話になります。
安心です。

寒くなってきて、起床時の血圧が少し高くなってきたのですが(135)、
朝食後ほっこりしていたら110代。

高い時も低い時もあります。
低い時があればOK なんだそうですよ。

身体はドクターに任せて、ワタシはしたいことをするのであります。




Comment:0  Trackback:0
2018
11.30

小春日和でした


循環器内科の診察日でした。
暖かかった。 上着はいらないくらいでした。

 181130 (9)181130 (23)


次回診察は、一年後になりました!
内科クリニックへは毎月行って、お薬の調整をしていただきます。
今のところ調整はうまくいっているそうです。

ステントが入っているので、血液サラサラになる薬は飲む必要はあるが、
胃潰瘍だとか脳梗塞になったらその薬は減らさないといけないのだそうです。

階段の上がり降りして胸が苦しくなったりなど
通常じゃないことがあった場合は、すぐに来てくださいよ、とのことでした。


 

Comment:0  Trackback:0
2018
11.12

病院


内科・クリニックで診察・薬の調整 等がありました。

脈拍は速め。
心電図の先生にも、脈はいつも速いほうですか、とたずねられていました。
ずっと昔から、普段から脈拍は速かったように思う。

総合病院のⅮr は問題にされませんでした。
クリニックのⅮr は、
心臓の負担を減少し血管を拡げるとても良い薬があるので、
服薬中の、狭心症の発作を予防し血圧を下げる薬と入れ替えましょうか、
いずれにしても微量です、よろしいですか、と。
で、お薬は一部変わりました。

お薬の調整は、結構難しい、微妙なもののようですね。
今月末には総合病院で診察があります。
よく分かっていないワタシは、
総合病院と内科クリニックの間にいて、伝言係みたいなことしてるような。

両方のDr が時間をとってくださって、考えてくださって
有難いといえば有難い。

大きな病院が続いて何もかもしていたら、患者数の多い病院はパンクしちゃうから
かかりつけ医と連携してということなんだけれど、ワタシの場合だと現状は
却って時間を取らせてしまっているような気がします。

拙速にしてしまわないで、あ・うんの呼吸で事が運べるようになるまで、
患者の反応や体調を観ながら、ゆるい感じが良いのかもしれない。
総合病院では、主治医と担当医のお二人のお世話になっています。 
プラス かかりつけ内科の医師です。

当の患者ご本人サマは、いたって元気でございます。
胸は、軽くスッとしています。





Comment:0  Trackback:0
2018
10.19

♩♩♩ ウン


総合病院循環器内科の診察・検査日でした。
心電図検査、普通に心電図をとったあと

負荷心電図検査へ、3分間12345拍子です。

     

   181019 (1)

この後、即心電図。
この3分、結構ハードなんですよ~。

そして、主治医のところへ。

血圧130以下に、コレステロール70以下にしておきたいとのこと。
問題なしでした。

心臓がククッとするっていうか感じることがあって、
その時、脈をとると ウン とお休みが入ることがあります、
不整脈というのは、♩♩♩ と思っていましたがとDr.に言ってみた。

〇〇(忘れた)と言って、心臓が一回では血液が送れなくてもう一回グッと動く、
その時はカウントされなくて ♩♩♩ ウン ♩♩♩ ウン と感じるというような説明だったような・・ハハ
ずっと続くのでなければ心配はいらないようです。

一ケ月後に診察、薬の調整をします、お薬手帳を持ってくるようにと、
 (お薬はかかりつけクリニックで調整していただいています)、
お薬手帳を持ってくるの、忘れちゃったのだ!





Comment:0  Trackback:0
2018
10.05

血液検査


内科クリニック(かかりつけ医)で受診。
血液検査の結果は、まーったく問題なしでした。
むしろ素晴らしいところはと、数点説明があり、
お薬の調整をしてくださいました。

 181005 (2)


カテーテル治療後も再度血管が詰まることはありますかって
お聞きしました。
ある、のだそうです。 ヒャアー!

過ごしやすい季節になってきています。
せいぜい、よく歩くことにしましょ。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top