2017
09.09

名曲でソルフェージュ


さおちゃん、今日は夕方5時半からのレッスンでした。
午前中は学校の用、午後は塾、そしてピアノ。
一日よく頑張りました。

目をつむって、テキトーにアチコチ鍵盤にタッチして、音当てをしてました。
ふむふむ、と。
面白い? 絶対音感に興味あるものね。

ソルフェージュの教材に、ベートーベンやモーツアルト等の名曲を
歌うものがあります。
たとえ 8小節でも、どこか違うのよね。
さおちゃん、お気に入りのようで、レッスン終わっても口ずさんでいました。

   170910 (2)

10月には、小学生最後の運動会があります。
去年は ♪ソーラン節 踊ってました。 今年は? 
今年は、組体操だそうです。
組体操って、危険だから中止になったのでは?
キリキリ大丈夫なものだけ、するそうです。 へぇ~。

日焼けし、またまた背も伸びてるようでした!


  170910a.jpg

先週行ったユニバの写真が届きました。
まさに、よく遊びよく学び、の さおちゃんですね。




Comment:0  Trackback:0
2017
08.26

ずっこけつつ


夜中は大変暑かったですが、朝方の雨後、気温は3度ほど下がりました。
3度の違いは、大きい!
さおちゃん、8時半からのレッスンでした。

鍵盤ソルフェージュ、テクニック練習曲、バッハ、チャイコ、
和音聴音、歌うソルフェージュ など、
時にはずっこけつつ、面白可笑しくレッスンを終えました。

170826.jpg


今日も、ピアノの後は塾行きです。
塾の宿題を見せてくれましたが、あまりの難しさに驚いてしまった~。
ワタシ、0点とる自信あり。

そしてそして、明後日28日(月)から、二学期が始まるそうです。
9月1日じゃないのね。 どうして? 
教室にクーラーが入ったから。
へぇ!?




Comment:0  Trackback:0
2017
08.19

MINION とレッスン !


さおちゃん、すっかり日焼けしてました。
昨日、大勢でプールで泳いだそうです。
お顔は赤く、腕はかなり黒い。 まあ、元気なことったら。

宿題はほぼ終わってる。
4分の3 宿題未だのお友だちがいるとか。 ラストスパートかけないとね。


♪ 金平糖の踊り(くるみ割り人形) 、
雰囲気は掴めているので、あとは練習のみです。

調、和音、移調、転調、の勉強はかなり進んでいます。
理解は早く、理論だけでなく、目下、鍵盤上でも実践中です。


170819 (1)

”ミニオン”、子ども達は、ホント好きやねぇ。
このミニオンは、チョコレートのおまけに
一つずつ付いてるんですって。
どこのチョコなんでしょうね。 コンビニで買えるのかな。
ちなみに、さおちゃんはチョコは食べない!


170819 (3)

こちらは、マクドのなんとかセットに付いているもの。
チョコのミニオンよりは大きい。
もっと大きいユニバのミニオンも、もちろん、さおちゃんたくさん持ってたな。


170819 (4)

本日の、おまけフォト。 楽し~!!




Comment:0  Trackback:0
2017
08.06

気温38度


小学校の父兄と先生による夏の祭りイベントへ、レッスン後行くのが
楽しみなさおちゃんでした。
ママは準備のため、すでにお出かけ。
気温38度予報の大阪。 はあ~、ご苦労様です。

ピアノを弾き、歌をうたい、約1時間みっちりレッスンできました。

キャンプは、とっても好かったみたいです。
「何が一番楽しかった?」 「川遊び!」
蜂がブンブン飛んでいて、刺された子もいたとか。
スズメ蜂ではなかったから、大ごとにはならなっかたようです。

休みの間は、塾通いも増え、
楽しい厳しい、充実した小学生最後の夏休みを過ごしているようでした。


ザトウクジラ(全身骨格標本)@自然史博物館

P8030021.jpg

2015年に泉南郡に死亡漂着した全長約7メートルのオスです。
博物館ではこのザトウクジラを回収し、解体し、骨格標本を作っていました。

恐竜かと思いましたよ。
喜んで進んで、カエルの解剖していたさおちゃんを思いだした。
鯨の解剖、いかが!


170806.jpg

さおちゃんママより
  夏の祭典、ほんま、暑かったです
  祭典後少しお出かけ(ハルカス)して、こんな事してきました。
  綿菓子作り体験です。

デカっ!
どういうふうに作るんだろう。
どう食べるんだろう。
ぜんぶ食べたのかな。

また、教えてもらお。




Comment:0  Trackback:0
2017
07.30

夏休みを謳歌


毎夏恒例のキャンプが、8月入ってすぐにあるそうです。
i pad で、場所など見せてもらいました。
至れり尽くせりですね、最近のキャンプって。


  170730.jpg

チャイコフスキー 「くるみ割り人形(全8曲)」の楽譜を渡しました。
以前 ♪行進曲 を弾きたいということで練習しました。
♪小序曲 からいこうかと思ったけれど、
さおちゃん ♪金平糖の踊り が弾きたい、と。
OK,OK。 
音楽の雰囲気をつかむの早いです、この人。

もちろんバッハも並行して練習中です。

夏休みって、いいなぁ。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top