2017
04.23

歌いながらバッハ


さおちゃん、昨日土曜日のレッスンでした。

バッハは、各声部を歌いながらピアノを弾きました。
二声、三声の理解ができ、聞き分け、弾き分けができます。


6年生になって、バトン・クラブに入部したそうです。
基本的なことは、すでにかなり習得できていて、
はい、教えてもらって、ワタシもやってみました。
結構上手よ~、エヘン!

P4220192.jpg
P4220188.jpg
P4220191.jpg


5年生から、英語の授業もあって、
先生はフィリピン人の女の先生だそうです。


ママからの写メです。
一年生と六年生さおちゃん。

IMG_4684.jpg


ランドセルが小さく見えますね。




Comment:0  Trackback:0
2017
04.15

やる気


さおちゃん、6年生になりました~。
大好きな先生が担任になり、大喜び。
担任の先生は、優しくて、授業がよく解って、
ええっと、あとひとつ、何だったけ?(あれっ忘れた)、
3拍子揃ってる、って言ってたんだけどなぁ。

メロディに伴奏をつけたり、移調して弾いたり、それを楽譜にしたり、
ちゃちゃっと(!)できるようになっています。

長く持っていたモーツアルトのソナタは、卒業。
チャイコフスキーとバッハは、継続。


  P4150083.jpg

さおちゃんが書きました。
後ろからも読んでみてね。
二人で、始めと終わりと同時出発で読んでみてください。
ねっ!!




Comment:0  Trackback:0
2017
04.08

バレエをみました


新6年生のご感想を。 クラス変わった?
まだやよ~、10日から。
へっ、そうなん。(すっかり学校は始まってるものと・・)
相変わらずの、センセイさま!
もうちょっと春休みあってもいいんやけどと、さおちゃん。

弾きたい曲を考えておいてねと言ってたやん、と。
ウンウン、言った言った。

なんと、バッハを選んでました。
さおちゃんは、今までポリフォニーの音楽を好みませんでしたのに。
大変化です。 嬉しい。

チャイコフスキーの ♪ くるみ割り人形 を弾いていて、
雰囲気が掴みにくそうなので、
ここのところはバレエでどういう振り付けなんやろね、と。
さおちゃん、 ipad で探してくれました。
う~ん、綺麗。 このリズム感、この雰囲気よ。


P4070166.jpg

雨模様、けれど春爛漫の日のレッスンでした。




Comment:0  Trackback:0
2017
03.25

オールA


花粉症なのかな、お鼻がグズグズでしたが、
相変わらず快調さおちゃんでした。
通知表を見せてくれた。
オールA、でしたよ~!!

メロディに伴奏をつけるレッスンをしました。
和音選び 。 よく理解できてます。
伴奏型は、多々あること、工夫できること等、伝授しときました。
さおちゃん自身は、こういう風にしたいという主張も、しっかりできますよ。

6年生始業式までに、モーツアルトは仕上げること、約束しました。
2週間ほどしかないのよ~。


P3160016.jpg

ナガシマスパーランドへ行くそうで、
何とかっていう名の乗り物に乗るのを楽しみにしてはります!




Comment:0  Trackback:0
2017
03.18

三連休後は


「おはようございます」、ニコニコ顔でご挨拶。

音楽ワークブックをスラスラと書き、オール○。
今日はこの曲からと、自分で弾く順番を決めてピア・ノレッスンを始め、
ソルフェージュもどんどん進んでいて、力が付いてきています。

インフルエンザの流行は治まったようです。
三連休後に卒業式、終業式、そして、いよいよ春休みです。

6年生の音楽の教科書が手に入ったら、前もって一気に一年分全部、
歌い予習することにしました~。


P3160010.jpg

植物園のクリスマスローズも、背丈が伸びてきましたよ。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top