FC2ブログ
2019
05.19

爽やかな五月


ゴールデンウイークはゆっくり過ごしたけれど、
あっという間に、明日から中間テストのさおちゃんです。
今月中に運動会もあるらしい。

ジブリ曲の和音やリズムにかなり慣れてきました。
難しすぎるところは即興で伴奏付けし楽しめるようになっています。
モーツアルトの曲は、モーツアルトさんのおっしゃる通りに(!)弾こうね。

学科のテストが終わると、月末に歌のテスト ♪ 夏の思い出 です。
よく歌えていました。

     figurauta.jpg



Comment:0  Trackback:0
2019
05.12

♪ 夏の思い出


ゴールデンウイークはそれなりに楽しく過ごし、
学校が始まって、30日に”歌”のテストがあるそうです。
♪ 夏の思い出 です。 なつがくーれば おもいだす~。
歌詞の意味がわかると、とたんに表現が変わりますね。

教科書に、♪ 帰れソレントへ があって、
日本語、イタリア語で歌いましょう、ということになり、
日本語で歌ってみましたが、ダサっ、イタリア語イタリア語!


美味しそうだね。
クッキング・レッスンの作品。

190512 (2)


今日は母の日。

190512 (1)


嬉しいね、ママ。




Comment:0  Trackback:0
2019
04.27

ゴールデンウイーク初日


ゴールデンウイーク初日です。
さおちゃんのレッスンでした。
嬉しそう!
今日から5日間、おばあちゃん家に行くそうです。

ジブリの曲は、楽譜通りにというよりは、和音やリズムをアレンジしながら
半分即興みたいに弾くコツを伝授しときました。
反してモーツアルトは妥協ナシ。

どちらもできるといい。できる!

伸び伸び素直な声でコンコーネ、イタリア民謡を歌いました。


190427 (4)

大念佛寺に藤の花が咲いていました。
小さい1本の木ですけど。
ここに藤があるのは今まで気づいていなかったなぁ。

5月1日から五日間、念佛寺で万部お練りがあります。
さおちゃん、保育園にいっているときだったかな、
お稚児さんで出演していたのを思いだしました。




Comment:0  Trackback:0
2019
04.14

中2になりました


中学2年生のさおちゃん、髪がかなり短くなっていました。
よく似合ってた。

ピアノのタッチが良くなってきているので、
リズムにキレがで、響きもひきしまり、
フレーズを考えるようになって、音楽に表情が増してきました。

イタリア民謡 ♪ gondola gondoli さらに上手になってきましたよ~。
気持ちよさそうに歌ってはります!

5月の10連休、どうするの。
ニコニコ。 博多へ行って、屋台でラーメン食べた~い、と。
そういえば小さい時からラーメン好きだったね。
一人で博多へ行っておいで! ひとり旅!!


  190407 (25)

ママと二人でパン作り。
さおちゃんは、三種の野菜ののったベジブランチ、
ママは、桜のツイストロールのレッスンだったそうです。




Comment:0  Trackback:0
2019
04.07

明日から二年生


春休みは、今日でおしまい。
明日から中学2年生のさおちゃん。
一年はあっという間だったね。

転調があったり、拍子が変化したり、思いがけない和音だったりを
ほ~、そうか~と言いながら、面白がり楽しんでいました。
暖かくなって身体も気分も開放され、とっても良い声がでていました。


お弁当つくったの?
「ランチボックスよ。」
なるほど。
お料理教室(クッキングスクールというべきか)での作品です。

  190404 (1)


「桜のミルクレープ」

  190404 (2)

この年齢からお料理をきっちり習うっていいなと
さおちゃん見ていて思います。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top