2017
03.25

オールA


花粉症なのかな、お鼻がグズグズでしたが、
相変わらず快調さおちゃんでした。
通知表を見せてくれた。
オールA、でしたよ~!!

メロディに伴奏をつけるレッスンをしました。
和音選び 。 よく理解できてます。
伴奏型は、多々あること、工夫できること等、伝授しときました。
さおちゃん自身は、こういう風にしたいという主張も、しっかりできますよ。

6年生始業式までに、モーツアルトは仕上げること、約束しました。
2週間ほどしかないのよ~。


P3160016.jpg

ナガシマスパーランドへ行くそうで、
何とかっていう名の乗り物に乗るのを楽しみにしてはります!




Comment:0  Trackback:0
2017
03.18

三連休後は


「おはようございます」、ニコニコ顔でご挨拶。

音楽ワークブックをスラスラと書き、オール○。
今日はこの曲からと、自分で弾く順番を決めてピア・ノレッスンを始め、
ソルフェージュもどんどん進んでいて、力が付いてきています。

インフルエンザの流行は治まったようです。
三連休後に卒業式、終業式、そして、いよいよ春休みです。

6年生の音楽の教科書が手に入ったら、前もって一気に一年分全部、
歌い予習することにしました~。


P3160010.jpg

植物園のクリスマスローズも、背丈が伸びてきましたよ。




Comment:0  Trackback:0
2017
03.11

よかった!


先週の歌のテスト(二重唱の下のパート)は、とってもうまくいったそうです。
よかった、よかった。

22日卒業式後、春休み、そして、 いよいよ6年生です。
春休みといえど、学校と、塾の宿題もあり、忙しいみたい。

ピアノの仕上げのでき(完成度)は、どんどん高くなってます。
がんばれ、がんばれ。

   P3090056.jpg

これは、満開のカワズザクラ です。




Comment:0  Trackback:0
2017
02.25

録音


今日も、快調なさおちゃんでした。 元気!
練習もできていました。
弾きにくいところがあって、右手で、左手で、部分練習をしました。
指と指の間の筋肉というか筋が(特に右)、固めだったので、ほぐしておきました。

学校で歌のテストがあるというので、練習をしました。
♪大空の・・なんとかかんとか~(忘れた)、二重唱です。

下のパートを歌うそうです。
ソプラノが入ると、音が取りにくい。

さおちゃんのipadに、メロディを録音しようということになり、
ソプラノとアルトのメロディを別々にいれました。

両パートを覚えて、ソプラノのメロディをよく聴きながら歌うように、
伴奏なしでも歌えるように、なんて言ってると、
センセ歌って~上のメロディ、それを録音するから、と。
その歌に下を付けて練習するから、と。
さおちゃんの声で録音しようよの提案は、却下された。
ソプラノをワタシが歌い、それにさおちゃんが下をつけて練習するそうです。
はいはい。。 、歌わせて頂きました。


P2230072.jpg
     (冬咲きチューリップ)

算数が好きで、今学校で、「方陣算」なるものを習ってるとか。
へえ~、それ何?!
     



Comment:0  Trackback:0
2017
02.11

鍵盤の上で踊る!


今冬最も寒い朝だったかもしれません。
でもやはり、市内は、雪降らない。
そっちの雪、こっちへ降らせてよ、大阪の子ども達は思ってます。

さおちゃんのレッスンでした。

前回 レッスンで、リズムウオークなどしながら、
三連符の動きや表情を実感したさおちゃんです。

   figurejpg (1)figurejpg (2)figurejpg (1)figurejpg (1)

やり過ぎちゃったかな。
今日は、音より、鍵盤の上で手が踊り、身体が踊ってました~。
こういうことによくなるよね。
面白がってしてるってとこもあるな。


   P2090009.jpg

♪ はーるよこい はーやくこい
春がやって来たら、6年生です。

 
Comment:0  Trackback:0
back-to-top