2018
06.24

よかった


運動会も終わり、夏休みまでの学校行事は、テストのみ。
期末テストですね。
毎日宿題は多いよ、と。

音楽の授業は?
ヴィヴァルディ「四季」 ♪ 春 、の鑑賞。 良い曲やね。

少しづつ、ゆっくり、丁寧に、楽しんで、完成度を高く をモットーにレッスン。
上質の音楽を!

イタリア歌曲もうたってま~す。


先日の地震のあの時は、地下鉄を降りたところだったからか、
揺れているのも分からなかったとか。
学校は休校になり、地下鉄が動き出すまで学校にいて、無事帰宅。
怖い思いしなくて、良かった、良かった。

180617f (5)


いつの間にか、「夏至」も通り過ぎました。




Comment:0  Trackback:0
2018
06.09

中学生!


さおちゃん、むっずかしい校歌のテスト、合格したそうです。
二重唱の曲なので、またテストありそうやねって言ってたら、
アルトのパートも授業で練習したよって。

5教科はかなり大変だと思うので、
せめてお手伝いできる音楽はスムースに、と思っています。

イタリア古典歌曲 Caro mio ben を歌いました。
真っ白なので、癖がないので、イタリア語がすんなり入ります!
英語圏の人のイタリア語、発音・発声には、違うよな~、ってのが
あることが多いのですが、
さおちゃんのイタリア語は、リズム感があり、だからフレーズ感がでて、
良い感じ!!

ずいぶん緩んできているので、ピアノの響きも豊かになってきています。


180607 (89)

保育園の頃から ↑ こんな色が好きだと言ってました。
今日は真っ赤な Tシャツ着ていたなぁ。





Comment:0  Trackback:0
2018
05.26

エイエイオー


音楽の授業で校歌のテストがあるということで、練習しました。
初めて楽譜を見ましたが、先ず歌詞が難しい~。
漢字が読めへん。
ワタシ、さおちゃんに教えてもらいました。
仏教系の学校ですもんね。
曲はクラシカルで、かなり良い曲だと思う。
北原白秋 作詩 山田耕筰 作曲 です。

目的があってこの学校に進んださおちゃんです。
勉強第一でしょう。
そんな中で、ピアノも歌も、息抜きに楽しみにやろうねという感じの
丁寧な丁寧なレッスンをしています。

中間テストが終わり、来週には歌のテスト。
あと行事は、6月に運動会があるそうです。
ダンスがあるんだけれど、なんか幼稚やで、と。
ダンスも演劇も、これまでにかなりやっきてるもんね。

     180526 (2)


Comment:0  Trackback:0
2018
05.19

楽しく弾きます


はじめに歌って、伴奏を練習して、そして弾き語り。
気分に流れができて、いいね。

さおちゃん、ピアノを楽しんで弾きます。
最近、トゥリルやグリッサンド、装飾音符など、
軽く上手に入れられるようになっています。

イタリア歌曲の Caro mio ben の楽譜を先週でしたか渡してあったのですが、
youtube で聞いてみたそうです。
じゃあ、歌ってみようとなって、歌いました~。イタリア語で。
いけるいける、勘良いです、さおちゃん。

再来週に歌のテストがあります。校歌(!)ですって。
来週練習しましょう。

週明けから、初・中間テスト。ガンバってね。


180519 (7)

きょうは気温は上がらず、時々強い風が吹いた一日でした。





Comment:0  Trackback:0
2018
05.12

明日は母の日


さおちゃん、土曜日は授業がお昼まであるので、
今日は15時からのレッスンでした。
GW が終わったと思ったらすぐに、”中間テスト”なのね。
中間テスト、期末テストかあ、懐かしい・・ 

今日のさおちゃんは、身体がよくほぐれていてラクそう。
良い音がでていました。

弾き語りが気持ちよくできるように、♪アイルランドの子守歌 の練習をしました。
レッスン終ってからも、このメロディを口ずさんでいました~。

電車通学にも慣れたようです。


明日13日は「母の日」ですね。

    180512.jpg さおちゃ~ん、ママに感謝やね。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top