FC2ブログ
2018
11.18

ラテンとゲルマン


さおちゃん、バッハがとっても良く弾けてました。
平均律1番のプレリュードです。
声楽曲の ♪ Ave Maria(グノー) のメロディーをさおちゃんが弾きワタシが伴奏、
次はラテン語で歌うということをしているうちに、
和音の変化をより感じ美しく音楽的になってきました。

イタリアの声楽曲も、原語で練習していますので、
ラテン系の言語、ゲルマン系の言語について説明しておきました。
ホー、ですって!

モーツアルトも軽やかになってきた。

中学の合唱コンクールがもうすぐあります。
伴奏はお友だちが弾くようです。
歌バッチリ、伴奏バッチリで、楽勝やね。
いや、なかなか、だって。

音楽をうんと楽しんでください。


181116 (29)

昨日のフィギュアースケート見た?って聞いたら、ママは見てたよ、と。
レッスン終わって、羽生結弦さんのフリーの演技のこと、足首痛めたこと、
ママとおしゃべり。

怪我はするな! 
でも、あれだけの構成変更で、時間もないのに、よくあれだけ滑ったね。
凄いんだけど、怪我したら アキマセン!!!

さおちゃんのピアノと、ぜ~んぜん関係ないけどね。




Comment:0  Trackback:0
2018
11.10

13歳!


11月2日が、お誕生日のさおちゃんでした。
13歳かぁ、おめでとう!

   181106 (2)


ケーキはミニヨン。 セミフレッドですってよ。

さおちゃん、12歳も13歳も変わらへ~ん、だそうです。


ピアノも歌も、楽しくレッスンできました。


PS:
バースデイ・ケーキは、ミニヨン ではなく ミニオン でした!
「Bello!”ミニオン” アイスケーキ」 だそうです。
また、やっちゃった!
E ちゃんが教えてくれました。

J.W. ゲーテ作「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」に
「ミニヨンの歌」として知られる歌があります。
日本人~ ひと昔ふた昔前 ~ には、馴染ある曲なんだなぁ、これが。





Comment:0  Trackback:0
2018
11.01

フレーフレー


10月最終日、さおちゃんのレッスンでした。
11月です、早いなぁ。 さおちゃんお誕生月です。


パバロッティの歌う ♪ アヴェ・マリア(グノー) を聴いてもらいました。

グノーのアヴェ・マリア(ラテン語:Ave Maria)》は、
1859年にシャルル・グノーが
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの《平均律クラヴィーア曲集 第1巻》の
「前奏曲 第1番 ハ長調」を伴奏に、
ラテン語の聖句「アヴェ・マリア」を歌詞に用いて完成させた声楽曲のである


さおちゃんは、バッハの平均律第一番の前奏曲(プレリュード)を練習中です。
この際、ピアノも、グノーの ♪ アヴェ・マリア の伴奏を弾くことも歌うことも
レッスンしています。
バッハの世界に深く参加できるチャンスになればと思っています。

  181015 (1)


モーツアルトの ♪ キラキラ星変奏曲 は。よく練習できていて、
ここまで弾けるのだったらもっとこうしたら、もっともっと、となりましてね。


ママに、さおちゃん中学生になって小学生の時よりラクになった?って
お聞きしたら、まだまだ(ハハ) と、毎朝お弁当作りがあるし、
行動範囲が広くなってるから、メトロ駅へ送り迎えもね、とのことでした。
フレーフレー、ママ!





Comment:0  Trackback:0
2018
10.22

歌って暖まりましたよ


日曜日8時45分からのレッスンでした。
夏はあんなに暑かったのに、寒さを感じる今朝でした。
目覚めに(?!)お歌から。 イタリア歌曲から。
呼吸が深くなるからでしょう、暖まりましたよ。

受験して中学生になって、ほっとするところもあり、学校も楽しそうだし、
以前よりピアノの練習時間はとれているようです。
モーツアルト、バッハがんばっていますが、この2曲一筋縄にはいかないよね!
音楽を楽しめ、歌心あり、理解が早く、順応性あり!!


  181019 (1)

お料理教室二回目。
ハロウィン仕様で、チキンのロースト & カマンベールのリゾット 他。
お料理の写真はママじゃなくて、さおちゃんが撮っているそうです。

今夜は流星が見える、かも、ですね。




Comment:0  Trackback:0
2018
10.10

Ave Maria


さおちゃんレッスン!

今日は、♪ アヴェ マリア (グノー) を歌うところから。
伴奏を練習して(ピアノ曲平均律とは少し違うところあり)、
ワタシが伴奏を弾いて、さおちゃんが歌いながらメロディを弾いて、

次回は、歌詞(ラテン語)をつけて歌おう。

181010 (1)

181010 (10)


さおちゃん、右手(指)に少し癖がありましてね。
矯正法を伝えました。

イタリア歌曲、好きそうね。 
感じを掴むの上手、早いです


お料理教室本スタート第一回!
肉じゃが、ブリの照焼、卵焼き、小松菜とうすあげのおひたし、+ ご飯。

181010 (2)


卵焼に何か入ってるの?
何も入ってない。 始め火が強すぎた。
卵焼って難しいっていいますね。

この年代で(中1)、こういう風にお料理習うの良いかもね~。
一生役に立ちますよ。

美味しそうだ。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top