2017
05.27

解剖?!


「おはようございます。 カエルの解剖したことある?」 
  カエルの解剖! 無いなあ。
「きょうお昼からのオープンスクールの体験授業は、解剖を選んだよ」
「他に料理も、いろいろあるけれど、カエルの解剖は6年生限定やし。
 やっておきたいと思う」

カエルに麻酔をして、お腹をかっさばく(!!)のだそうですよ。
さおちゃん、医者か看護師志望だしね。 いいかもね。
    170527.png
「この曲は完璧やと思うで」。 はい、良く弾けていた。
「この曲、センセ、聞いてみた? ♪ 小さな恋の歌(MONGOL800(モンパチ)」
前回さおちゃんよりリクエストされた曲です。
ワタシは知らないので、PCで聴いておくと約束していました。
聴きましたよ。 かなり速いテンポの長い曲でした。
なるほど、いい曲やった!

和音と伴奏付けの勉強もしました。
歌うソルフェージュ、good.。

学校の音楽の授業で、
♪ ラバース・コンチェルト(バッハ メヌエットのカバー曲/サラ・ボーン)の
合奏をするそうです。
さおちゃんは、ピアノ・パートを受け持ちます。
すでに弾けています。
他のパートがガタガタとしても、影響されないように、
しっかり覚えるように言っておきました。

     170527.jpg




Comment:0  Trackback:0
2017
05.13

モンパチ


連休の間、おじいちゃんおばあちゃんと、楽しく過ごしたさおちゃんです。
明日は、塾からのテストを受けに行くので、
ピアノ・レッスン後は、勉強すると言ってました。


こんな曲を弾きたいと。
MONGOL800 → モンゴル800 → モンパチ の、

♪ 小さな恋の歌 

広い宇宙の数あるひとつ 青い地球の広い世界で
小さな恋の思いは届く 小さな島のあなたのもとへ

あなたと出会い時は流れる 思いを込めた手紙も増える
いつしか二人 互いに響く 時に激しく 時に切なく
響くは遠く遥かかなたへ やさしい歌は世界を変える

ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌
ほら ほら ほら 響け恋の歌
           ・
           ・

私のほとんど知らないジャンルの曲ですが、
弾きたい曲があるのは良いことです。
楽しみに、多いに弾きましょう!

すでにママに楽譜を買ってもらっていました。

子どもたちから、いろんなこと教わってます。


P5110068.jpg

吉野山に咲いていたうっすらピンクのスズランの花です。




Comment:0  Trackback:0
2017
05.03

憲法記念日早朝のレッスンでした


5月3日(水)8時半、さおちゃんのレッスン。
今日は何の日? う~ん? みどりの日。 ブー。 なんて言いながら。

今日から5連休! やはり嬉しい、とのことでした。
レッスン後は、おばあちゃん家へ行くのだと、ニコニコ顔。

ワークブックは、和音(伴奏付け)でした。
作った伴奏を、ピアノで弾いてもらいました。
時間をかけず、すっすとできます。

ピアノは、速いテンポで連打する部分があるので、
指の予備練習を加えました。


おばあちゃんのお家で、おばあちゃんと一緒に
何とかっていうもの(例によって忘れた!)を作って遊ぶのだと
丁寧に説明をしてくれました。
どんなものができ、どう遊ぶのか、ほとんどイメージできなかったよ。


P4270106.jpg

い~っぱい、楽しんでね。  




Comment:0  Trackback:0
2017
04.23

歌いながらバッハ


さおちゃん、昨日土曜日のレッスンでした。

バッハは、各声部を歌いながらピアノを弾きました。
二声、三声の理解ができ、聞き分け、弾き分けができます。


6年生になって、バトン・クラブに入部したそうです。
基本的なことは、すでにかなり習得できていて、
はい、教えてもらって、ワタシもやってみました。
結構上手よ~、エヘン!

P4220192.jpg
P4220188.jpg
P4220191.jpg


5年生から、英語の授業もあって、
先生はフィリピン人の女の先生だそうです。


ママからの写メです。
一年生と六年生さおちゃん。

IMG_4684.jpg


ランドセルが小さく見えますね。




Comment:0  Trackback:0
2017
04.15

やる気


さおちゃん、6年生になりました~。
大好きな先生が担任になり、大喜び。
担任の先生は、優しくて、授業がよく解って、
ええっと、あとひとつ、何だったけ?(あれっ忘れた)、
3拍子揃ってる、って言ってたんだけどなぁ。

メロディに伴奏をつけたり、移調して弾いたり、それを楽譜にしたり、
ちゃちゃっと(!)できるようになっています。

長く持っていたモーツアルトのソナタは、卒業。
チャイコフスキーとバッハは、継続。


  P4150083.jpg

さおちゃんが書きました。
後ろからも読んでみてね。
二人で、始めと終わりと同時出発で読んでみてください。
ねっ!!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top