2013
01.12

フルートのお嬢ちゃん

中3、なっちゃん、久々の登場です。
夏休み以降、ピアノのレッスンはお休みしています。

語学がお得意。
音楽も大好き。

夏休みの頃、フルートで音楽高校受験を考え始めたなっちゃんです。
う~ん、音楽高校ねぇ。
フルートやピアノや学科は問題なしだろうけれど、
ソルフェージュ(メロディ・和音聴音、コーリューブンゲン他)、
半年で間にあうのか。

それより、音楽高校、音楽大学へ進むこと自体が、果たして・・??
私は、大疑問なのだけれど。
プロより上手いアマになればいい。
よほどその道に進みたければ、大学受験で考えればいい。
ヨーロッパやアメリカで学ぶこともできる。

いろんなことを話し、ご両親も資料集めをし、
でも本人が決心すれば、周りは全面的に協力しましょうということになりました。


ご本人の結論は、普通科進学でした。



   130112 (5)

             (なっちゃんからの年賀状より)



その間、友人や、子どもさんが音楽の道へ進んだ方や、
音高、音大の関係者など、現状を訊いていた方々からの返事や意見が
次々きました。

フルートでは食べられへんよが、圧倒的な意見でした。
昨年も日本のあるオーケストラでフルート1名の募集をしたところ
応募者は100名だった。
管は難しいですよ。 フルートの先生の問題もある。 流派もあるようだし。
大学受験で方向を変えたくなっても、音高だとつぶしきかないよ。
等など、なっちゃんが結論をだした後からも、ご親切に連絡をいただきました。

世知辛い、現実的な意見が多かったなあ。

フルートのお嬢ちゃん、その後どうですかって、直接本人を知らない人が
気にかけてくださいました。
なっちゃんは、幸せな子だなと思いましたよ。

吹奏楽でなく、弦の入るオーケストラでアンサンブルの楽しみを味わいながら、
気持ちよくフルートが吹ければ最高!なんて、彼女と以前よく話してました。

暮れに電話で話しました。
とっても元気でした。


まだ中学3年生、可能性の塊です。

応援してますよ。





Comment:0  Trackback:0
2012
08.05

思う存分

フルートの発表会は、楽しく無事終わったようです。
吹奏楽部のコンクールも終わりました。

と思ったら、すぐに又吹奏楽部のコンサート。

毎日、9時~5時、練習。
毎夕、塾の夏期講習。

旅行する暇もないようです。

月に3回、テストがあるってこともあるらしい。

中学生は忙しい。

今、その時にしかできないことがあるので、思う存分やっておこう!


新しい銀製のフルートは、半年に一回、メンテナンスがあるそうです。
ピアノの調律のようなものですね。

そのメンテで、奏者の癖みたいなものもわかって、
とても参考になるようですよ。



   120805 (2)


リズムに切れがでてきてることが、ピアノの響きにも繋がって、
良い音がでるようになってきているように思います。

アンサンブル経験効果は大きいでしょうね。






Comment:0  Trackback:0
2012
06.10

もうすぐ体育祭

6月下旬には体育祭があります。
なっちゃん曰く、入場が面白く、特徴がある。

うん? どんな入場。

ダーっと走るとか、4秒でどうとかこうとか。

見ないことには分からない。
行こうか。

体育祭には誰が行っても良いようなのだけれど、
入場だからねぇ、初っ端だもんねぇ。
早起きできるかどうかやねぇ、なんてなっちゃんと話してました。

なっちゃんは得点係なので、ずっとテントの中だとか。
日焼けしないで良いね。
中学生は、日焼けなんて気にしないか!



   120602 (44)








Comment:0  Trackback:0
2012
06.04

わたしもつれてって

2泊3日の修学旅行は、ディズニーCと、
河口湖でラフティングと、横浜中華街食べ歩き、だったんですって。

いいないいな、ワタシも修学旅行に連れてって!



フランス組曲のメヌエット、雰囲気でてきました。

ベートーベンも、なっちゃんのレパートリーになりそうです。

高校受験も控えていることだし、
これからはすこ~し、ゆるレッスンで、と思ったら、
案外伸びやかレッスンになりました。



      line (3)






Comment:0  Trackback:0
2012
05.20

さおちゃんと一緒に

ベートーベンの 【 悲愴 】 ですが、10人ほどのピアニストのCDを聞いてみました。

テンポやメロディの歌い方や表現が、それぞれなんです!
えらく違います。

「のだめカンタービレ」 では、ランランが弾いてますね。

グールドのベートーベンは、意外にもオーソドックスな表現。

ケンプ、良いなと思いました。

まとめて聞いてみると、発見多いですよ。


なっちゃんとそんな話しながら、さおちゃんに聞いてもらいながら!!
レッスンしました。


吹奏楽部のコンクール曲も、フルートの発表会の曲も決まり、
練習とテストとレッスン通いなど、することイーッパイのなっちゃんです。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top