2013
10.24

アメリカ留学便り

8月中旬からアメリカ滞在のMちゃんは、留学生生活を謳歌しているようです。
さらにチャーミングで、元気溌剌です。
写真を見て、思わず頬が緩んでしまいました。


秋休みに、友達と、
モンタナ州にあるイエローストーンに行ってきた時の写真です。

securedownload.jpg


アメリカ政府のシャットダウンで危ぶまれたけれど、
無事行くことができ、本当にきれいで感動したとのことです。


日本に比べて宿題も多く、授業も大変だけれど、
大学は、雰囲気も居心地もいいうえ、いい人ばかりなんだそうですよ。


学校では、合唱のクラスをとっていて、
来月に女性6人だけの少人数で、パフォーマンスするのが楽しみだとか。

Mちゃんは、張りのあるいい声なんです。
ワガヤでも、よく歌いました。


英語は上達してるんだろうな。
すでにかなり話せてましたしね。

さらに、新しい経験を、た~くさんしてね。





Comment:0  Trackback:0
2013
01.14

おしゃべりしました

Mちゃんは大学1年生、Sくんは中学1年生になりました。

お姉ちゃんは、3才から高校3年の夏休みまで、
高校受験のときも休むことなく、ピアノのレッスンに来ていました。

弟のSくんは、中学1年生になって、陸上部に入り、
土・日・祭日もクラブ活動に励んでいるようです。


 130112 (6)
                              (年賀状より)



年末にはMちゃんとピアノ仲間のHくんが、またTちゃんが一家で
遊びに来てくれました。

3人とも大学生。
よくしゃべるしゃべる、
よく食べる食べる、
飲むようにもなってますよ。

家庭教師や塾の講師のバイトをしてるそうです。
今の子たちは、お小遣いもたくさんいるのでしょう。

みんな元気で、毎日忙しいけれど充実しているようでした。






Comment:0  Trackback:0
2012
04.08

ボール蹴り後のモーツアルト

明日、中学一年始業式の翔ちゃん、朝から公園でボール蹴ってきたと、
ハイテンションでやってきました。
サッカーはやめたけれど、好きなのよね。

ピアノは、とにかく、
モーツアルトのトルコ行進曲を弾けるようになりたい、のだそうです。
それもテンポで弾きたいのだけど、4の指が言うこときかない!

今日は弾いていて、
なんか音がする、ああ、爪が伸びてるからや、爪切りかして。

爪を丁寧に切って、再度弾き始めました。
サッカーのときは、深めに爪を切っていたそうです。


ボールを蹴っていた公園には桜の木がたくさんあり、
この時期、お花見をする人で賑わいます。

翔ちゃん曰く、
白鷺公園はバーベキュー禁止、
お回りさんが車で見回ってたけれど、誰も止めてなかった。




Comment:0  Trackback:0
2012
03.23

ピカピカの中学生~!

卒業式は感動的でしたか?
ウン、まあ。
泣いてた子いた?
いたよ。
翔ちゃんも泣いた?
ボクは泣けへんよ。

だそうです。


自分の好きな曲しか弾きたくない翔ちゃんです。
好きな曲に対しては根気があって、覚えるのも驚くほど早いですねぇ。


今日は夕方から、真衣お姉ちゃんにお客さんがあるんやと言ってました。
英語の得意なお姉ちゃんは、外国のお友達との交流も多く、
ヨーロッパやアジアから、また日本に留学している外国のお友達が
遊びに来るそうです。

弟君も、お姉ちゃんに教えてもらいながら、英語で話してるようです。





Comment:0  Trackback:0
2012
03.09

姉弟

四月から晴れて中学生になる翔ちゃんが、サッカーを辞めました。
塾に行くのだそうです!! (すでに行ってる)

中学にはサッカー部がないので、サッカーは高校へ行ってからする。
そのために良い高校へ行く必要があるので塾通い。
中学のクラブは、体力作りのために陸上部に入る。

この春休みには、日本橋のカード店に自転車で行きたい。
買ってもらったばかりのスマホで地図検索をするそうです。


120310 (12) 120310 (8)
 

大学の決まったお姉ちゃんの真衣ちゃんが、一緒に来ました。
まあ、受験も、入学後もお金がかかるのですねぇ。
聞いてびっくりしちゃった!

パソコンも 、Windows7、エクセル・ワードなどもこれこれ、
このソフトを入れて、なんじゃかんじゃ私には分かりませんが、
全部用意しないといけないそうですよ~。


120310 (7)


赤色、よく似合ってるね。
翔ちゃんの好きな色は? 
青。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top