2010
09.30

せりふ練習

Category: イタリア
vacanzaroma.jpg

英語を教えている友人と一緒に、アメリカ映画 『 ローマの休日 』 の
セリフを練習しました。

この映画の舞台がローマなので、イタリア語のセリフもでてくるわけです。

イタリア語は、ほとんどローマ字読みでOK、
日本人にとって、読んだり聞いたり書いたりの苦労が少ない言語です。

英語って発音が難しいから、読むのも聞くのも書くのも難しいですよね。

この友人、英語の発音はさすが~!なんです。

ところが、イタリア語が、どうしても英語訛りになってしまう。

歌から入ったほうが英語訛りは取れやすいかもしれません。

子ども達の歌っている素朴な歌がいいかな。

ヨーロッパでは、演説にはドイツ語を使い、愛を語る時はフランス語を、
歌うときはイタリア語で! と言われています。

イタリア語はリズミカルで、響きの綺麗な言語です。


久しぶりに見た 『 ローマの休日 』、 良かったです。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top