FC2ブログ
2011
08.04

におい@太陽の高速道路

Category: イタリア
太陽の高速道路 (L'Autostrada del Sole) は、
ミラノ ~ ナポリ 間 (ボローニャ、フィレンツェ、ローマ経由) の
イタリア最長の高速道路です。
かのムッソリーニがつくった、ほとんど直線の、世界初の高速道路です。

福原先生運転のレンタカーで、友人と二人、ミラノからフィレンツェまで、
ご一緒させて頂いたことがあります。


110804.jpg


当時の先生曰く、イタリアは、飲酒運転 OK、最低制限速度はあっても、
最高制限速度は無いんだよ。 (ホントウ???)


センセイ、飛ばす飛ばす! 他の車も飛ばす飛ばす。
130、140 ・・  200 ~ !!

速すぎる~、煽られたらダメ~、恐~い、
後ろで私たち二人は、ギャーギャー、騒ぎたてました~。
スリル満点、面白さ半分、恐さ半分。

200kをはるかに越えた時、きな臭いにおいがしてきて ・・
タイヤ焦げてるやん。
大丈夫ですよ、楽しいですね。 (冷静)

  ( はい、確かに。 楽しかった。 私まだ生きてます。)

タイヤの焦げたにおいがした時、観念したのです。
これで事故になったら、即死だろう。 まあ、しゃあないか。
私が死んで、悲しむ人はいても、路頭に迷う人はいないしな、と。

悟って!!からは、肩の力が妙に抜けて、
追い越せ~なんてヤジってました。


イタリアで先生は一度、バイクに乗って、颯爽と現れたことがあります。
生クリームをいっぱいのせてもらったジェラート三段重ねの
歩き食いをしている先生同様、
この時の先生も、本当に嬉しそうで、少年のようでした。
じゃあ、と言ったら、もういなかった。


スピード狂の先生にまつわる、きな臭いお話、おしまい!


・・・・・・・・・・・

”スピードをだすのが美徳 ” のイタリアは、現在、
最高制限速度 120km/h 。 (2006年までは、130k 。)
140k くらいで皆とばし、速い車だと180k 。

「 フェッラーリ 458 が、高速道路で 329km/h で爆走 」
今年に入ってからの イタリア RAI (NHKのようなもの) ニュースです。
うらやましい、って誰かさん言ってました。





Comment:2  Trackback:0
back-to-top