2012
05.31

イタリアで地震

Category: イタリア
イタリアのエミリア・ロマーニャ州に、
この2週間ほどのあいだに2度、震度4、震度5の地震がおこりました。


120601.png  120601.gif



友人情報では、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェでも
揺れは感じたそうです。

日本のように、速報で地震情報はでず、
震源地はどこなのか、震度はどのくらいなのか、
30分ほど経ってからのニュースで知ることになるので、
その間とても不安なようです。


ともかくイタリアは、建物が古いうえに、石でできているから
震度4をこえると崩壊の危険がかなりあるのですね。

木造建築の耐震が、イタリアで見直されているという話も聞きました。

5月20日の地震で地盤も建物ももろくなっており、
追い討ちをかけるよに29日の地震でした。

1個の重さが40キロほどもあるパルメザンチーズや
グラナパダーノチーズが、両地震で100万個以上倒れつぶされ、
バルサミコ酢の生産用施設も崩壊し、大きな被害がでていますね。


う~ん、地震国なんですよね、どちらも。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top