2013
11.30

げんきいっぱい

今日も朝からとても寒いですが、さらちゃん、るいくん姉弟は、
元気いっぱいでやって来ました。

♪ ジングルベル と、♪ よろこびのうた を、さらちゃんが弾くと、
るいくんが so の音で伴奏をつけてくれました。

楽譜にベートーベンとあるので、
「ベートーベンさんがこの曲を作りました。ドイツの人です。」 と説明。
以前に、モーツアルトさんのことを話していたので、
作曲者というのは分かってました。

「さらちゃんは、どこの国の人ですか。」
「おおさかべんです。 センセとちかくです。」
「日本の、大阪の人ですね。 ワタシも大阪弁を話します。」

このあと大阪弁で、なんやかやおしゃべりしてはりました。
るいくんも真似てました。

一ヶ月に3回のお付き合いのワタシは、楽しいだけだけれど、
ママは大変な時もあるでしょうね。

よく動く、気持ちがコロコロ変わる、人の話を聞いてない、
聞いてないようで驚くほど聞いている!



   131127 (74)


   131127 (73)


ドイツ・クリスマスマーケットにある機関車です。
小さい子どもは乗せてもらえます。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top