2014
06.29

あさっては早や7月

ピアノの練習がよくできていました。

和音についての理論の理解が進み、鍵盤上でも実践できるので
譜読みも曲のまとまるのも早くなってきています。

♪ 春の小川 をリコーダーで、お友だちと練習しているそうです。
リコーダーを始めて3ヶ月経ってないのに、とても上手になっていました。

「春の小川」 は文部省唱歌なんだと教えてくれて、
他に文部省唱歌はどんなものがあるか ”童謡唱歌全集” で調べていました。
なぜかは聞かなかったけれど、どうやら文部省唱歌はリコーダーで
吹きやすいことを発見したようです。

「春の小川」 が作曲されて100年以上経つのですね。
さおちゃんのおかげで知りました~。


140629.jpg


時々、地図を見ながら国探しクイズをします。
コスタリカ ・・ ・・ etc
ワールドカップで、国がどこにあるのか分からない、知らないことが多く、
この時期、ベニヤ板で裏打ちした手作り地図が登場するのですよ。

今日さおちゃんママと来月のレッスン予定を決めていて、
夏休みまでわずか二週間だと気づいた次第。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top