FC2ブログ
2010
05.23

パピプペポ

angela.jpg

突然、『 パピプペポ 』 はねえ、って話しかけられたら、 えっ、???  

皆目イメージができない。

その瞬間の、皆目イメージできない自分の感覚を観てみると、
新鮮で不思議で純粋で・・・

未知のもの、未知の世界の不思議が、なんともいえず、、、なのです。


イタリア語で innocente (インノチェンテ) 、
英語では innocent (イノセント)でしょうか、
この言葉は、そういう感覚のことを指しているのでしょうか。


中1の N ちゃんと、バッハを弾いていて、「 innocente 」 が浮かびました。

バッハのこと、時代や教会のことや、パイプオルガンの話なんかしました。

あっ、チェンバロの話も。


こんな話で、イメージして、N ちゃんのバッハが変わるのかしら。

私自身の問題なんですよねぇ。


この間見た映画では、モーツアルトが教会のパイプオルガンで、
バッハの 『 トッカータとフーガ 』 を弾いている場面が印象にのこっています。

崇高なバッハの作品を由緒ある教会で天才モーツアルトが演奏、
な~んて感じはなく、モーツアルトさんは、アルバイトで弾いてるんです。

貧乏だったんだって。

楽しそうに弾いてました。


伝わってくるもの、人に伝えたいこと、伝え方、
正しいとか誤りの問題でなく、難しいぜ!


N ちゃんは、中学のクラブ活動で、フルートを吹いています。

    flauto2.jpg

音がでるようになってきたって、先週、言ってました。

たくさんたくさん経験して、自分の手でつかみとる人生をね!!







トラックバックURL
http://sifaso.blog27.fc2.com/tb.php/23-1dfdedd5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top