FC2ブログ
2010
05.28

リズミカルなリズム

Category: 感性シリーズ
きょうは、5月の満月ですね。

この時期、春の星座とともに、土星も見えてきます。

南の空に、20時頃らしいですよ。


天体のリズムやハーモニーに、耳をかたむけてみませんか。

10ma1.jpg 10ma2.jpg 
10ma3.jpg


リズム ( rhythm )  リズミカル( rhythmical ) → リズムのある状態

アリスム( arrhythm ) アリズミカル ( arrhythmical ) → リズムのない状態


速い遅い、軽い重たい、強い弱い、明るい暗い、堅い柔らかい・・・等などは、
音楽や絵画にしても、人の性格や心身の状態にしても、それからそれから~、
あらゆることの、大切な特徴であって、正誤、善悪の問題ではありません。

問題になってくるのは、アリスムなんです。

医学用語でアリスミアは、不整脈のことですね。

心の病が取りざたされるようになって久しいですが、心も同じことです。

暗いのがいけないんじゃない。

弱いのがいけないんじゃない。

      ・
      ・
      ・

リズミカルである必要があるわけです。


心臓にリズムがなくなると死んじゃう。

四季も、12ヶ月も、日月火水木金土も、
水星、金星、私たちの地球、木星・・・の周期も、
ぜ~んぶリズム、そして調和。

リズムが無くなったら、地球もぶっ飛んじゃう。

心も身体も、病めるときも健やかなときも、リズミカルなリズムで!!!

音楽家、必ずしもリズミカルだとは言えないですよ。

知的に音楽のリズムをよく知っているのは確かかも~、ですが。


十数年間、感性研究会で 『 感性 』 についてのあらゆる研究をし、
その後、感性療法・音楽療法・ブリーフィング( ≒ カウンセリング)で、
実践をしてきました。

その元になっているものが、『 アリスム 』 です。

『 感性 』 についての研究と実践について、
このブログでも、おいおい書いていきたいな、書けたらいいな、
とは思っているのですが。


なにはともあれ、きょうは満月、土星も現れるみたい!!

                 
トラックバックURL
http://sifaso.blog27.fc2.com/tb.php/27-19e2ef79
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top