FC2ブログ
2011
08.04

におい@太陽の高速道路

Category: イタリア
太陽の高速道路 (L'Autostrada del Sole) は、
ミラノ ~ ナポリ 間 (ボローニャ、フィレンツェ、ローマ経由) の
イタリア最長の高速道路です。
かのムッソリーニがつくった、ほとんど直線の、世界初の高速道路です。

福原先生運転のレンタカーで、友人と二人、ミラノからフィレンツェまで、
ご一緒させて頂いたことがあります。


110804.jpg


当時の先生曰く、イタリアは、飲酒運転 OK、最低制限速度はあっても、
最高制限速度は無いんだよ。 (ホントウ???)


センセイ、飛ばす飛ばす! 他の車も飛ばす飛ばす。
130、140 ・・  200 ~ !!

速すぎる~、煽られたらダメ~、恐~い、
後ろで私たち二人は、ギャーギャー、騒ぎたてました~。
スリル満点、面白さ半分、恐さ半分。

200kをはるかに越えた時、きな臭いにおいがしてきて ・・
タイヤ焦げてるやん。
大丈夫ですよ、楽しいですね。 (冷静)

  ( はい、確かに。 楽しかった。 私まだ生きてます。)

タイヤの焦げたにおいがした時、観念したのです。
これで事故になったら、即死だろう。 まあ、しゃあないか。
私が死んで、悲しむ人はいても、路頭に迷う人はいないしな、と。

悟って!!からは、肩の力が妙に抜けて、
追い越せ~なんてヤジってました。


イタリアで先生は一度、バイクに乗って、颯爽と現れたことがあります。
生クリームをいっぱいのせてもらったジェラート三段重ねの
歩き食いをしている先生同様、
この時の先生も、本当に嬉しそうで、少年のようでした。
じゃあ、と言ったら、もういなかった。


スピード狂の先生にまつわる、きな臭いお話、おしまい!


・・・・・・・・・・・

”スピードをだすのが美徳 ” のイタリアは、現在、
最高制限速度 120km/h 。 (2006年までは、130k 。)
140k くらいで皆とばし、速い車だと180k 。

「 フェッラーリ 458 が、高速道路で 329km/h で爆走 」
今年に入ってからの イタリア RAI (NHKのようなもの) ニュースです。
うらやましい、って誰かさん言ってました。





トラックバックURL
http://sifaso.blog27.fc2.com/tb.php/456-37fe9edf
トラックバック
コメント
宮地様

なんとまあ、驚きました。
実は私もバイク好きで今でも家内を後ろに乗せてあちこち休みには走っています。
また乗用車ではスピードも出します。
昔リミッターのなかった頃はロータリーエンジンの付いた車で何度も200KM/hをオーバーしたものです。
最近はハイブリッドで大人しいですが。

ただひとつだけ決定的に違うのは音楽へのアプローチです。
また楽しいお話をお聞かせください。
先日のコメントにご丁寧なお返事をいただき感謝いたしております。

お、そうそう、今夜は岡本のライブハウス、ボーンフリーまでバイクで行きます。
応援している宮崎記子さんのライブがあるので家内と楽しんできます。
けんdot 2011.08.05 09:47 | 編集
福原先生とは、鮮烈なお出会いがあり、
また、バイクといい車といい、ご縁がおありですね。
まだまだ、何かでてきそうな予感がします。

お二人で楽しめる多くの趣味をお持ちで、奥様もお幸せですね。
音楽の巾も広いですね~。 いろいろお話伺いたいです。

岡本でのライブ、行ってらっしゃ~い!

miyajimachikodot 2011.08.05 17:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top