2010
06.24

青い王子様

Category: イタリア
   azzurro.gif

アズーロ (azzurro)、イタリア語で 「青」 です。

イタリアの晴れた空の色、地中海の海の色、アズーロです。

サッカー・イタリア代表チームのユニホームの青色です。

このユニフォームの色から、イタリア人はイタリアチームを
「アズーロ」 「アズーリ(azzurri → azzurro の複数形)」 と呼びます。

多くの国は、国旗に使われている色が、
ユニホームのカラーになっているようですね。

イタリアは、なぜ国旗の色(緑・白・赤)が使われていないか。

ひとつには、空の色、海の色の、素晴らしいイメージがあるでしょう。

もうひとつには、1861年から1946年まで
イタリア統一国家を支配した王家、サヴォイア家 ( Savoia ) の紋章が
モチーフになったと言われています。

   saboia.gif

1900年代当初、イタリア国旗には、この紋章が入っていました。


そして、わが日本チームのユニホームも白地に赤く日の丸ではないなあ。

ジャパンブルー、青ですよね。

聞くところによりますと、
ベルリンオリンピック (1936年 → 私、誕生してません)、
日本は、当時の優勝候補のスウェーデンを第1回戦で破り、
「ベルリンの奇跡」 と呼ばれたそうです。

その時のユニホームが青色で、
日本代表のラッキーカラーとなったということですが、
なぜその時、青いユニホームだったかは、諸説紛々です。


話は、再びイタリアへ。

日本では、結婚に憧れる若い女の子は、
「白馬に乗った王子様」 が迎えに来ると言いますが、
イタリアでは、理想の夫は
「青い王子様( principe azzurro )」 なんですよ。





トラックバックURL
http://sifaso.blog27.fc2.com/tb.php/48-e8941e0e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top