FC2ブログ
2010
05.04

Caravaggio (カラヴァッジョ)だっ!

Category: イタリア
vaticano


もう3ヶ月にもなるでしょうか。

右足首外側が痛くなりました。

じっとしていたらそれ程でもないのですが、
歩くと、イタッ、イタタッ、って感じでした。

とっても不便なので、インターネットで整体の先生を探し、
治療を受けました。

驚いたことに、一回で完治しました。

帰り道、はじめは注意深く歩いていたのですが、
気分も身体もどんどんスッキリしてきて、
誰も見てないだろうと、軽くスキップをしてみました。

OKでした!


この先生にお会いしたとたん思ったこと、Caravaggio に似てるっ。

さかのぼること400年、イタリア バロックの天才画家 Caravaggio に、
似ておられる。

ていねいに言えば、時どきに目にする肖像画の Caravaggio に、です。


で、これが本題ではなくって・・・


日本でも、今年が没後400年ということで、
Caravaggio の美術や映画などのイベントが多くありました。

chiesapo


30数年前、私が生まれて初めて足を踏み入れた外国の地が、
ローマでした。

ローマでは、イタリアでは、身も心も魂も奪われるような、
全身が震えてくるというような体験が少なからずあるのですが、
教会の壁に描かれた彼の絵を見たときが、そうでした。

その後、機会があれば Caravaggio の絵をもとめて旅をしたものです。


肌寒かったこの3月はじめには、
映画 『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』 を見ました。

1980年中頃の映画 『カラヴァッジョ』 も、見ごたえのあるものでした。


今年はじめに出版された
『カラヴァッジョ 灼熱の生涯』 のページをめくっていると、
いろいろなことを思い出しますねえ。



パソコンで疲れたら、カラヴァッジョ先生に治してもらお!!





トラックバックURL
http://sifaso.blog27.fc2.com/tb.php/5-1f22476a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top