2010
07.11

♪ でんでんむしむし かたつむり

大和川に居たという、まだ殻も薄く、全長2センチくらいの、
赤ちゃんカタツムリが2匹写っています。

知り合いが捕まえてきてくれたと、
Sちゃんママがこの写真を送ってくださいました。

Sちゃんは大喜びで、虫かごから離れないそうですよ。

「 カタツムリの飼い方 」 を検索してみたら、必ず卵の殻を入れることとあります。

入ってますねぇ、卵の殻もお野菜も。

   lumaca.jpg


ひらひら蝶々になるまで青虫をお家で育てたり、
蚕を飼って観察したり、一匹の蟻を半日も追跡したり、
メダカを何代も養育したり、動植物しかり、天体しかり、
子ども達とお付き合いしていると、いろんな話を聞かせてくれます。

パソコンやゲームなど、デジタルの世界、仮想世界に触れる機会が
多ければ多いほど、動植物や自然などの生命( いのち )の世界を直に感じ、
触れ、味わう経験が貴重になってくると思います。

「 子どもは親の背中を見て育つ 」
「 子どもは親の言うことはしないが親のすることはする 」
などと言われますが、ますます大人自身の生き方が問われる時代です。

ニュースでは、心が凍りつくような事件が、毎日毎日報じられます。

大人が、生き方が分からなくなってきているのでしょうね。

慈しむ、心を育む、感謝する、喜びをもつ、
時を超えた心の世界を、共に育んでいきましょう!

大人の責任は、大です。





Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://sifaso.blog27.fc2.com/tb.php/62-c2deefcd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top