2017
05.18

お花見てバレエレッスンへ

Category: 日常

今日は、バレエのレッスン日でした。
レッスンの前に、バラやシャクヤクが見頃だという植物園に寄りました。

P5180019.jpg


P5180020.jpg


シャクヤク。

P5180024.jpg


P5180026.jpg


これは、シャーレーポピー。

P5180030.jpg



ゆっくりしていたら、うひゃ~。 慌ててレッスン場へ。
ここのところ、月2回しか行けてないので、センターレッスンがえらい進んでる。
でも、一回で覚えたよ~。 
音楽に合わせて身体を動かすのって、ホントいい気分!!


P5180055.jpg

植物園の大池です。
この子、歩いてました。 この池、こんなに浅いの?
7月には、大池に見事な蓮の花が咲くのです。




Comment:0  Trackback:0
2017
05.16

楽しみました

Category: 美術

友人の息子さんの個展を見せていただきました。

P5160007.jpg


昨年に増して凝った作品たちでした。
美術系の作品展にはよく行きますが、テーマにしても素材にしても自由で、
音楽系にはない奇抜な型破りな発想が、刺激的です。

P5150001.jpgP5150006.jpg
P5150002.jpgP5150003.jpg


楽しいんやろなあ。





Comment:0  Trackback:0
2017
05.15

ブルーシンフォニー


吉野山を下って吉野駅到着。
阿倍野橋行き「青の交響曲」(Blue Symphony)が停車していました。

P5110157.jpg


モーツアルト? 違う違う、ハイドンだ。
優雅に、交響曲101番第二楽章「時計」が響きます。
マッチしているといえば、マッチしている、か。
今後このメロディを聞けば、この列車が思い浮かぶことは間違いない。

P5110158.jpg


空いてましたよ。 乗るチャンスだったかも。

P5110161.jpg


発車待ちの阿倍野橋行き「急行」内は~、
みなさん見学に出ちゃった。

P5110163.jpg


a170514.png   
     急行を置いてけぼりに、我々ヤジウマ(!)に見送られながら、
     ブルーシンフォニーは、緩りと始動したのでした。                                  




Comment:0  Trackback:0
2017
05.14

母の日のレッスン


会うなり「日本拳法習った」と。
あかりちゃん、大好きなんですよね、こういうの。
形は様になっていましたよ。

連休には、キャンプへ行ってきたそうです。


「今日は何の日ですか?」、 
ゆっくり、そっと 「・・は・は・の・ひ」。
    170514 (2)
今のあかりちゃんにとって難しすぎる曲を弾きたがる、
従兄のお兄ちゃんの弾いている曲を弾きたがる、というところがありました。
紆余曲折あり、ご本人も分かってきたようで、こちらの提供する曲を、
受け入れるようになりました。

そうすると、楽譜をよく見るようになって、見ると解るとということも分かって、
がむしゃらに弾かなくても弾けるやん、ってなってきています。

ピアノで遊べるので、自然に身体の力が抜け、
手の形もよく、タッチもよく、良い音がでます。
無理がなく自然なんです。


遠足は、天王寺動物園だったそうです。
               170514 (1)

Comment:0  Trackback:0
2017
05.13

モンパチ


連休の間、おじいちゃんおばあちゃんと、楽しく過ごしたさおちゃんです。
明日は、塾からのテストを受けに行くので、
ピアノ・レッスン後は、勉強すると言ってました。


こんな曲を弾きたいと。
MONGOL800 → モンゴル800 → モンパチ の、

♪ 小さな恋の歌 

広い宇宙の数あるひとつ 青い地球の広い世界で
小さな恋の思いは届く 小さな島のあなたのもとへ

あなたと出会い時は流れる 思いを込めた手紙も増える
いつしか二人 互いに響く 時に激しく 時に切なく
響くは遠く遥かかなたへ やさしい歌は世界を変える

ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌
ほら ほら ほら 響け恋の歌
           ・
           ・

私のほとんど知らないジャンルの曲ですが、
弾きたい曲があるのは良いことです。
楽しみに、多いに弾きましょう!

すでにママに楽譜を買ってもらっていました。

子どもたちから、いろんなこと教わってます。


P5110068.jpg

吉野山に咲いていたうっすらピンクのスズランの花です。




Comment:0  Trackback:0
2017
05.12

吉野山@かぎろひ歴史探訪


2017年5月11日、かぎろひ歴史探訪は
”一目千本”の桜で有名な、吉野山でした。
桜、紅葉、雪の吉野山は経験ありですが、新緑の吉野は初めてでした。

figura(a) (1)(コース)
 吉野神宮駅→吉野神宮→(バス)→奥千本→金峯神社
 →高城山展望台(昼食、講座)→吉野水分神社→竹林院→桜本坊
 →勝手神社→吉水神社→蔵王堂→銅の鳥居→下千本→近鉄吉野駅

新緑が、今回の圧巻といえるでしょう。

P5110003.jpg


吉野神宮。

P5110001.jpg


いいとこやった~。 人っこ一人いなかった。 

P5110014.jpg


吉野神宮からくねくね曲がる道を、
慎重な運転手さんのバスで、一気に奥千本まで。こんなバスでした。

P5110016.jpgP5110017.jpg


奥千本口到着。 
ワタシ、思わず先生にお聞きしました。
バスで登ったぶん、歩いて下りるのですか? 
「ハイ」、 「ウオーッ」。

あちこち立ち寄り歴史話を聞きながら、下山です。
シャガが群生していました。
名前の知らない山野草もいっぱい。

P5110039.jpgP5110058.jpg


P5110026.jpg


P5110029.jpg


P5110037.jpg


P5110062.jpg


P5110066.jpgP5110069.jpg
P5110072.jpgP5110081.jpg


P5110075.jpg


ここにお住まいの方々は、こんな眺望絶景が日常なんですよね。

P5110090.jpg


P5110092.jpg


P5110093.jpg


花の名前を教えていただきながら、坂道を下る、下る。
股関節と左膝に痛みが~。
少し休むと治るのだけれどな。
心臓がハアハアというより、足にきた。

P5110084.jpgP5110086.jpg
P5110096.jpgP5110102.jpg

P5110109.jpgP5110121.jpg
P5110134.jpgP5110151.jpg


緑に癒されながら、♪ 歩こ~、歩こ わたしは元気。

P5110100.jpg


P5110101.jpg


P5110104.jpg


P5110140.jpg


大~きい。 

P5110143.jpg


P5110149.jpg


お世話になりながら、吉野駅に到着です。
吉野駅って、前からこんなにキレイな駅だったっけ?と思いながらの一枚。

P5110156.jpg


ここはどこ何処?っていうのは、かぎろひさんに託すことに。

”かぎろひNOW” → 下見の様子です。
11日(木)本番の記事は、またリンクさせていただくことにしますね。

  (足痛? 冷た~いビールをくっと飲んで回復。単純なんです)


figura(a) (20)

かぎろひさん、吉野山本番の記事「新緑の吉野山探訪」です →

お世話になりました。
いろいろご苦労さまです。
毎度毎度、暢気に歩かせていただいています。
ありがとうございます。




Comment:4  Trackback:0
2017
05.09

耳コピ派

Category: 日常

ピカピカの一年生R君は、「ひらがな」が読めない。
誰かが教えようとしても、やんわりスルーする。

抜群の、運動神経・音感・リズム感・ゲーム感の持ち主。
明るく、おしゃべりで、屈託のない男の子。

連休前に国語「音読」の宿題がでた。
お家の人に聞いてもらってハンを押してもらわないといけない。

読めない。 読もうとしない。

 170509.png


ありゃ? ありゃありゃ、
遊びながら、歩きながら、暗唱してる。ぜ~んぶ覚えてる。

耳コピ!!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top